fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

福吉の新鮮すぎる魚介、野菜の宝庫『福ふくの里』

福岡デイズ、糸島エリア「非おしゃれ」部門担当、
ゴーシ先生です。

 

糸島の直売所と言えば、『伊都菜彩』。
年間のレジ通過者数は135万人、
売上は40億円を超える日本一の直売所です。

 

では、地元糸島市民が足繁く通っているかというと、
そうでもない気がします。
ゴーシ先生も、
正直、年1回行くか行かないか。
「お客さんが多すぎて、
 特に小さい子を連れていると危ない」
「観光客をターゲットにした
 強気の価格設定で安くない」
という声を聞きます。

 

では、地元糸島市民は、
どこの直売所に行ってるかというと
『志摩の四季』
『福ふくの里』
ではないでしょうか。

 

今回は『福ふくの里』を紹介します。

 

福ふくの里は、二丈福井にあり、
JR筑肥線大入駅」「福吉駅」のちょうど間。
両駅から、徒歩約15分ですが、
やはり車の利用をおすすめします。

www.fukufuku-sato.com

 

伊都菜彩に比べれば規模は小さいですが、
それでも年間の売上が億を超える
大人気の直売所です。

 

9:00の開店時には、行列ができます。

 

f:id:fukuokadays:20201213130657j:plain

 

安いので、仕入れに来た業者さんの姿もよく見かけます。

 

f:id:fukuokadays:20201213130728j:plain


ウリは、何と言っても、

地元福吉漁港で水揚げされたばかりの魚介類。
今日(12月)は、
サワラ、スズキ、真鯛、ヒラメ、車海老、等々。

f:id:fukuokadays:20201213130758j:plain

f:id:fukuokadays:20201213131156j:plain

特に、たくさんのサワラが
めちゃくちゃ安く並んでいました。

 

f:id:fukuokadays:20201213130817j:plain


魚を捌けないという人も大丈夫。
「魚の調理無料サービス」があり、
3枚おろしまでしてくれます。
ただ、海が時化ると水揚げがなくなるので、
お出かけ前に、
HP、FBページで確認することをおすすめします。

 

地元産の野菜や果物も豊富。

 

f:id:fukuokadays:20201213130851j:plain

f:id:fukuokadays:20201213130855j:plain

f:id:fukuokadays:20201213130927j:plain


お弁当や巻きずし、お惣菜も豊富。
甘めでコクのある、田舎のおばあちゃんの味付け。

 

f:id:fukuokadays:20201213131003j:plain

f:id:fukuokadays:20201213131026j:plain

 

パンやスイーツ、甘味もあります。

f:id:fukuokadays:20201213131551j:plain

f:id:fukuokadays:20201213131126j:plain

f:id:fukuokadays:20201213131049j:plain

 

この時期であれば、
福吉漁港の牡蠣小屋に行く前に立ち寄り、
お弁当を買って牡蠣小屋に持ち込んだり
(持ち込み可かどうか、
 それぞれの牡蠣小屋で確認ください)、
牡蠣小屋の帰りにお土産を買ったり。

 

そして、3月には、目の前が一面の菜の花畑になり、
インスタスポットとなっています。

f:id:fukuokadays:20201213131243j:plain(写真:糸島市観光協会より)

 

 

ライターNo.1 ゴーシ先生 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+
佐藤剛史 Goshi SATO

作家。食育研究家。
九州大学大学院農学研究院助教
1973年、大分県生まれ。農学博士。
年間の講演回数は100回を超える。
主宰する、社会人向け学びの場『大人塾』は
福岡市、北九州市熊本市
佐賀市糸島市長崎市大阪市で開講され
これまでにのべ3000人が受講。
主な著書に
『ここ-食卓から始まる生教育-』(西日本新聞社
『いのちをいただく』(西日本新聞社
『すごい弁当力!』(PHP
『食卓の力』(現代書林)など、いずれもベストセラー。
新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数。
TNCももち浜ストア 夕方版』レギュラー・コメンテーター。 
http://goshisato1973.com