fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

お酒とともにある楽しい暮らしを売る『ちきゅう屋』

福岡デイズ、糸島エリア「非おしゃれ」部門担当、
ゴーシ先生です。


今回紹介するのは糸島の小さな酒屋さん、「ちきゅう屋」。

f:id:fukuokadays:20201229125128j:plain

chikyu-ya.jimdofree.com

 

昨日も書きましたが

https://fukuokadays.hatenablog.com/entry/2021/01/01/073000

小さな酒屋さんも、
大型量販店やネットの影響を
モロに受けるお店の一つです。

 

なぜなら、
どこで買っても味は同じだから。
それならばできるだけ安いほうがいいし
配送してくれたほうがいい。
珍しいお酒だって、
おそらくネットのほうが買えます。

 

だから、酒屋さんは
お酒を売ったらダメなのです。

 

では、何を売るのか。
それを見事に体現しているのが
ちきゅう屋さんです。

 

当然、酒屋さんなので
普通にお酒は売ってます。

 

f:id:fukuokadays:20201229125944j:plain

 

日本全国から厳選した日本酒。
地元自慢の九州の焼酎。
味で選んだ世界のワイン。

店主である末松さんが厳選した
珍しいお酒も、当然、売っています。

 

f:id:fukuokadays:20201229130045j:plain

だけど、珍しいだけのお酒なら
ネットでも買えます。

 

ちきゅう屋さんが、
お酒と一緒に売っているのは
「ストーリー」。

 

どこのどんな酒蔵が
どういうこだわりで
どういう思い出
このお酒を作ったか。

この年の出来はどうなのか。

実際飲んでみたらどんな味なのか。

 

f:id:fukuokadays:20201229130556j:plain

雉琴神社再建支援酒とか、泣かせる。

神社再建を願って、糸島の酒蔵「白糸」が支援酒を出しています! : 糸島のおもろい酒屋・ちきゅう屋のほろ酔いPRESS

 

 

だから、ついつい長居してしまうし
「あれも欲しい」
「これも飲んでみたい」
という気になります。

 

末松さんのお酒への愛情は
酒瓶の首にかけられたpopからも伝わってきます。

 

f:id:fukuokadays:20201229130714j:plain

「若いころの宮崎美子くらい…」
河合奈保子さんのような味…」
菊池桃子さんの歌声くらい…」
「これは中原メイコな酒です」

 

末松さんは、河合奈保子さんを
味わったことがあるんだろうか(笑)
 

ちきゅう屋さんが、
お酒と一緒に売っているのは
お客さんとの「関係性」。

店内にも、ニュースレターにも
お客様からの声が掲載されていて
そのすべてにコメントを返されています。

 

f:id:fukuokadays:20201229131514j:plain

 

ちきゅう屋さんが、
お酒と一緒に売っているのは「場」。

 

ちきゅう屋さんは
フロアスペースを開放し、
コンサート、寄席、展示会などを行っています。

f:id:fukuokadays:20201229132434j:plain

 

つまり、ちきゅう屋さんが売っているのは
お酒とともにある楽しい暮らし
お酒とともにある豊かな時間。

 

ちきゅう屋さんは
HPよりblogが充実しています(笑)↓

blog.livedoor.jp

 

ちなみに、糸島エリアであれば
生ビールサーバーを
レンタル(配達、回収)してくれます。

ゴーシ先生も
庭でBBQするときは
たまにお世話になっています。

 

ライターNo.1 ゴーシ先生 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+

佐藤剛史 Goshi SATO
作家。食育研究家。
九州大学大学院農学研究院助教
1973年、大分県生まれ。農学博士。
年間の講演回数は100回を超える。
主宰する、社会人向け学びの場『大人塾』は
福岡市、北九州市熊本市
佐賀市糸島市長崎市大阪市で開講され
これまでにのべ3000人が受講。
主な著書に
『ここ-食卓から始まる生教育-』(西日本新聞社
『いのちをいただく』(西日本新聞社
『すごい弁当力!』(PHP
『食卓の力』(現代書林)など、いずれもベストセラー。
新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数。
TNCももち浜ストア 夕方版』レギュラー・コメンテーター。 
http://goshisato1973.com