fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

キーマカレー米粉パンは一度食べたほうがいいですよ!『ataka』

「パンのためのならどこまでも」、
福岡市在住、ママパンマンです。

 

昨年の「わがままパンツアー」
レポートし忘れ。

ママパンマンは
当然、パンは大好きなのですが
家庭での食卓は
お米中心。

 

そうしたら
米粉パン専門店があるというじゃないですか!

 

で、立ち寄ってみました。

 

『糸島パン工房ataka』

f:id:fukuokadays:20210111135549j:plain


地産地消
 糸島産お米を使用
 米粉パン』
という幟がこだわりを感じます。


福岡県糸島市二丈福井2768-3
電話番号 092-326-6270

www.ataka-pan.com

 

以下、一般論です。
( atakaさんが
 どうやって作っているかは
 わかりません)

 

なぜ、米粉でパンができないのか。

パンが膨らむにはグルテンが必要不可欠で、
グルテンを含まない米粉では
パンは作れないと思われていました。

従来の米粉パンの作り方では、
パンを膨らませるため材料に小麦粉を混ぜるか、
グルテンや増粘多糖類を加える必要がありました。

しかし、最近は、さまざまな研究により技術が確立され、
このような補助材料を使うことなく、
米粉100%のパンを作ることが
できるようになりました。

 

店内。

いわゆる、昔のパン屋さんという感じ。

 

f:id:fukuokadays:20210111140257j:plain

f:id:fukuokadays:20210111140304j:plain

f:id:fukuokadays:20210111140319j:plain

 

今回は
ツナマヨ(190円)
からしたかな(190円)
キーマカレー(190円)
を購入。

 

全体として
ふんわり、しっとり系。
生地の甘みが強いです。
これ、お米の甘さかな?

 

ツナマヨも、辛子高菜も
美味しくないわけがない。

 

f:id:fukuokadays:20210111141056j:plain

f:id:fukuokadays:20210111141119j:plain

 

コンビニおにぎりで
ツナマヨ
辛子高菜が
消えることがないくらい
絶対に美味しい。

 

そしてちょっと
なつかしい。
学校給食を思い出す感じ。

 

衝撃的だったのは
キーマカレー

 

f:id:fukuokadays:20210111141902j:plain

 

popには
「辛いのが好きな方にお勧め」
と書いてありますが
本当に結構辛くて
スパイシーで、本格的な味。


これに
甘めの米粉生地が絶妙な感じになって
ビックリするほど美味しい。

 

あ~、でも
このキーマカレー
ハード系にのせても食べてみたい。

 

あ~
でも、このしっとり感
甘みが合うのかも~

 

あ~
パンのコラボは無限だわ~

 

 

ライターNo.3 ママパンマン

福岡市在住 ●0代 女性