fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

「那珂川から世界へ」を掲げるラーメン屋『御忍び麺処 ナカムラボ (nakamuLab)』

こんにちは!ノンです!


ロンブー淳さんが
福岡県那珂川市を舞台に
アナザースカイに出演していたのを
『おっ?!』
と思って観ていた福岡県民は
私だけではないはず?!!

 

2020年10月16日(金)放送の「アナザースカイII」で
ロックバンドjealkbでの夢と野望を語る淳さんにも
刺激をたくさん受けましたが(笑)
その中でも興味をそそられたのがこちらのお店です!!

 

那珂川から世界へ」を掲げるラーメン屋があるんだという
熱い紹介があった
ナカムラボ (nakamuLab)

所在地:福岡県那珂川市別所1067-8

 

まずテレビ画面から見た初見の驚きは、
「え、ふっつーの一軒家…?」
茶色い屋根にベージュの壁、
懐古感のある2階建ての一軒家のレトロな玄関ポーチの中に、
【ナカムラボ。】
という木板に横書きした看板が縦に立てかけられ、
製麺屋 慶史 謹製】
オリジナル麺の木札もそっとおいてある感じ。

 

f:id:fukuokadays:20210113172118j:plain

 

さり気なさすぎるというか、
飾り気ない店主の人柄を感じさせるこちらのお店。
実際に紹介されていた店主中村さんは
素敵なヒゲダンでした。
ご興味ある方はぜひオーナーのインスタをご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CGXLmx2Jiau/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:fukuokadays:20210114100117p:plain


 

 

肝心のラーメン!
画面からでもとっても美味しそうで!
とにかく食べてみたいと思ったのが鶏白湯soba780円(税込)。

 

白いスープの表面がふわっふわの泡状になっていて、
トッピングが器の縁を飾るチャーシューと
センターにはスライスレモンとドライトマト
(見た目が洒落とんしゃ〜)
日々研究を重ねているので、
常に進化を続けているのだとか。
お店の名前もラボ(研究所)ですもんね。

 

とても刺激を受けた私は電話で予約をとって、
2週間後に空き枠をゲット。

テレビの影響もあってか、
なかなか土日は予約が取りづらいようでした。
また、営業時間中の電話は遠慮した方が良さそうです。

 

お店に行って坦々麺を注文するかどうか悩みましたが、
やっぱり男は黙って鶏白湯かなと。
(私、見た目はオンナですがw)

 

f:id:fukuokadays:20210113173258j:plain

なかなか来れないので、
餃子も注文し、
少し会話もしながら
10〜15分ほど待ったでしょうか。

 

…お一人で切り盛りする背中を見ながら、
常連さんには次の来店を待つ声かけをし、
新しいお客様にも声をかけて、
感想を率直に聞く姿勢が好感を持てました。…

 

最初に提供されたのは餃子4個280円。

f:id:fukuokadays:20210113172328j:plain

正直に言うと
ニンニクガッツリ系が好きな私には
優しすぎるお味でしたが、
皮がもちもちな餃子でした。


さて、次に大本命の「鶏白湯soba」!

f:id:fukuokadays:20210113172410j:plain


鶏のスープに、
カツオなどのお出汁の風味が際立つ
和風クリーミー鶏白湯ラーメン。

旨味は十分感じながらも、
あっさり優しい飲み口。

 

スープを泡状にすると
冷めにくいというメリットもあるそうで、
食べるのが遅い私には有難い(笑)。

 

麺はストレート細平打ち麺が
スープによく絡んでとても美味しいです。

 

迷うのがレモンを食べるタイミング。

思わず「いつ食べるべきでしょうか」
と質問したところ、
「スープと馴染ませて頃合いを見計らって」
とアドバイスを受け、
麺を半分ほど食べ進めた後に
レモンを少しずつかじりながら、
味の変化を楽しみました。

 

個人的なおすすめはチャーシューとの合わせ食べ!
チャーシューで包んで
レモンを間接的に味わって食べると
肉の油と柑橘が混ざって美味しいと感じました。

 

また、中盤でスープの中から発見した
鶏ムネのレアチャーシューが
これまた柔らかくってとっても美味しいっ!

スープと麺と丁寧に仕込まれた鶏を楽しみながら、
シメにまたレモンをかじってご馳走様といたしました。

 

またすぐ来たいお店です。

 

食べログを見ると不定休ですが、
なんと店主の中村さんは
年中無休とおっしゃっていました!

 

※来店時の注意事項※

 

  • 必ず予約してから向かいましょう。
  • 駐車スペースの間違いがあるとご近所様にご迷惑をかけてしまいます。
  • 事前に確認して駐車するようにしましょう。
  • 右側の青い車の左隣3スペースがナカムラボ の駐車スペースになっています。(英字でNakamuLabという木の看板が目印です)

 

f:id:fukuokadays:20210113172653j:plain

f:id:fukuokadays:20210113172705j:plain

 

 

ナカムラボ (nakamuLab)
福岡県那珂川市別所1067-8
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
※但し売り切れ次第終了
※完全予約制090-4358-1696

 

参考URL:
令和維新会特集5店目 那珂川市の完全予約制鶏白湯ラーメン店「御忍び麺処 nakamuLab.」
https://fanfunfukuoka.aumo.jp/articles/299335

 

 

ライターNo.6 ノン *+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+

福岡へUターンしてきて3年目
普段は料理を作るより食べるのが趣味
旅行を癒しにしている30代女性