fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

コスパ最高、隠れすぎた超名店!『SIMON 野方店』

「パンのためのならどこまでも」、
福岡市在住、ママパンマンです。

 

今回お伺いしたのは
『SIMON 野方店』

 

まず、看板も幟もなく
全く目立ちません。

 

ナビで調べていったのですが
目の前にあるのに
「どこだろう?」
くらいひっそりとしています。

 

f:id:fukuokadays:20210305170247j:plain

入り口も狭く
一見さんを受け付けない感じ。

 

勇気を出して入ってみると
やっぱりパン屋さんでした。


よかった!

 

f:id:fukuokadays:20210305170519j:plain

f:id:fukuokadays:20210305170524j:plain

f:id:fukuokadays:20210305170528j:plain

f:id:fukuokadays:20210305170546j:plain

f:id:fukuokadays:20210305170556j:plain

 

ただ、ディスプレイの仕方が
最近のおしゃれなパン屋さんと違って
昭和的。

 

 

今回は

  • 肉みそフランス(180円)
  • 辛口野菜カレーパン(150円)
  • ラムレーズンフランス(190円)

を購入。

 

まず、肉みそフランスから。

f:id:fukuokadays:20210305171347j:plain

某グルメサイトで絶賛されていたので
買いましたが、知らなかったら絶対買わない(笑)

でも、ひとくち食べてビックリ!

甘辛い肉味噌が美味しすぎる!
ショウガが効いていて
長ネギもアクセントになってる!

しかも生地とのバランスもいい。

生地は、「フランス」とありますが
ハードなリーン系ではなく
ソフトなリッチ系とのちょうど中間。

もっちりしていて
粘り気があり
めっちゃ合います!

夢中になって食べてしまいました。

食べすすめるうちに
「あれ、これ、どこかで食べたことがある…」
と考えていたら
肉まんでした(笑)

ショウガたっぷりの肉味噌を
小麦で包んだら、たしかに肉まん。

でも、肉まんより
こっちのほうが絶対に美味しい!

ちなみに中央にはマヨネーズがオンしていて
これが途中で味変になって更に美味しくなります。

 

次に、「辛口野菜カレーパン」。

ママパンマンさんは
カレーパンにはうるさいですぞ。
特に、揚げ系には…

是非、コチラの記事をどうぞ↓

fukuokadays.hatenablog.com

 

シモンさんの「辛口野菜カレーパン」↓

 

f:id:fukuokadays:20210305172218j:plain

揚げ系で、油っぽいのかなぁ…
と思っていたら
まず、生地が薄くて、全く油っぽくない!

カレーも美味しい!

甘み、コク、スパイシーさ絶妙!

このカレー、レトルトで売って欲しい!
レベル。

忖度無しで言うと
今の所、揚げ系カレーパンNo.1です。

 

もう、ここまでで
大満足なのですが
最後に「ラムレーズンフランス」。

f:id:fukuokadays:20210305172520j:plain

ビックリしたのが
「肉みそフランス」と違って
結構、ハード系。
同じフランス生地でも、生地使い分けてるんですね。

そして、ラムレーズンが
ラムたっぷりで、もう、お酒飲んでるみたい。

クリームとの相性抜群。

ハーゲンダッツのラムレーズンを
フランスパンにのせて食べている感じ。

ラムレーズンをウリにした
銘菓もありますが、
そんなんより全然おいしくて安い。

 

大満足。

 

 

 

わかりにくくて
入りにくくて
おしゃれじゃないのに
続いているって
やっぱり美味しいんですね!!

 

ネット情報によると

 

本店は中央区港にあり、
昭和23年創業、福岡でも屈指の老舗です。
天然酵母を使用した製パン技術の確立、
アレルギーをおこす材料を使用しないパン作りに成功、
福岡市が卓越した専門技能を有する方を褒賞する
「博多マイスター」に平成15年に認定。
天然酵母の「ビール酵母」「りんご酵母」「パネトーネ乳酸菌」と、
国産、フランス産、カナダ産、アメリカ産の「小麦粉」を、
パンの種類ごとにブレンドし、
独自のレシピで120種類以上のパンを
店内の石釜で焼き上げ提供。

 

すごい!

味と値段のコスパは最高かもしれません。 

 

 

ライターNo.3 ママパンマン

福岡市在住 ●0代 女性