fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

高祖神楽だけじゃない!『高祖神社』

糸島の有名な神社の一つ
高祖神社』。

 

まず、高祖神楽で有名です。

 

f:id:fukuokadays:20210429132940j:plain

 

高祖神楽は、
今から五百数十年前の応仁元年、
戦国の時代、
時の高祖城主原田種親が
京都守護の任に当たった時に修得した
「京の農神楽」を郷土に伝えたものとされていますが
定かではありません。

十数人の氏子の神楽師によって
春の毎年4月26日に
高祖神社境内の神楽殿で奉納されます。

神楽には面をつけずに
採り物をささげて楽の音にあわせて
神楽歌を唱えながら舞う神楽舞と
面を付けた数人の神楽師が登場して
神話物語を展開させてゆく面神楽の2種12番が奉納されます。

 

f:id:fukuokadays:20210429133842j:plain

 

そもそも高須神社とは…

 

f:id:fukuokadays:20210429134119j:plain

 

創建は不詳。
伝承では、古くは大下の地に鎮座したが、
建久8年(1197年)に原田種直が当地に入るに際して、
高祖神社宮司の上原氏と姻戚関係を結ぶとともに、
高祖山怡土城跡に高祖城を築城して
その麓に高祖神社を移したという。
また、古くは怡土城鎮守神として
祀られたとする伝承もある。

糸島地方は『魏志倭人伝』に見える
伊都国の比定地で(曽根遺跡群)、
古墳時代にも古墳の密集地域として知られるが、
一方で渡来系氏族による製鉄遺跡も認められており、
上古の祭祀の性格については
古来伝統祭祀と渡来系祭祀の両面で諸説がある。

 

 

と、まぁ、スゴイのです。

 

 

f:id:fukuokadays:20210429133612j:plain

f:id:fukuokadays:20210429133715j:plain

f:id:fukuokadays:20210429133811j:plain

f:id:fukuokadays:20210429135443j:plain

 

拝殿も
めちゃくちゃ神々しい。

 

f:id:fukuokadays:20210429135447j:plain

 

藤棚もスゴイです。

 

f:id:fukuokadays:20210429135507j:plain

 

なんか神秘的な
池もあります。

 

f:id:fukuokadays:20210429135510j:plain



 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)