fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

天才か反逆者か『バンクシー展』

banksyexhibition.jp


バンクシー展』
開催期間:2021年7月2日~10月31日10~20時
会場:UNITEDLAB(ユナイテッドラボ)
福岡市中央区大名1-3-36

 

横浜・大阪・名古屋・そしてついに福岡へ!
世界で100万人を動員した展示会
バンクシー展が福岡にやってきました!

 

f:id:fukuokadays:20210729150042j:plain

サザビーズのオークション会場で、
作品がシュレッダーにかけられたことで
騒然となったニュースをご存じでしょうか?

私はあれでバンクシーを知りました。

 

バンクシーは、
世界中の壁などに一夜でアート作品を残し、
その存在自体がナゾ。

 

メッセージ性が強く、
大量消費・大量生産の現代社会への批判や
戦争や警察、デモに対してもアートで痛烈なメッセージを残します。
そのため壁に描かれた作品は上から塗りつぶされたり破壊されたり、
売るために切り取られて盗まれることも多々あるそう。

 

数点なのかと思っていた私は展示会に行って驚きました。

こんなに作品があるのか!ってくらい数があって、
しかもバンクシーさんのホテルや、
期間限定の遊園地のようなものまで
存在するそうです。

f:id:fukuokadays:20210729150147j:plain


展示会ではバンクシーの自宅の様子を
再現したものまでありました。

 

f:id:fukuokadays:20210729150200j:plain

 

どの作品も、
見る人によってメッセージの受け取り方や感じ方も
違ってくると思います。

 

f:id:fukuokadays:20210729150127j:plain

f:id:fukuokadays:20210729150103j:plain

f:id:fukuokadays:20210729150107j:plain

この人を天才とみるか、反逆者とみるか。

 

この夏体感するのをおススメします!

 

赤ちゃん連れの方。
同伴可能ですが、
ベビーカーは入口で預けないといけないので抱っこ紐が必要です。

事前にチケット購入しておいて行くのがおススメです。
また、イヤホンを持って行くと、
展示会にあるQRコードから
携帯でダウンロードした作品の説明を聞くことができます。

 

*絵の説明文は、ほとんどありません

 

 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)