fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

手作りおもちゃの店『おれんじ村 』

手作りおもちゃの店『おれんじ村 』

f:id:fukuokadays:20210827180908j:plain

福岡デイズ、
伝達屋のKAORIです。

 

先日、糸島の行きつけのCafeを
訪れたところ、そこで可愛い木の
おもちゃをお土産にいただきました。

f:id:fukuokadays:20210827180838j:plain

 

福岡市内に帰る途中にこのお店が
あるので、ぜひ寄ってみてー!と
オーナーにおすすめしていただいたので、
早速寄ってみました!

f:id:fukuokadays:20210827180835j:plain

ご紹介いただいた
「おれんじ村・木のおもちゃ屋」は、
福岡市西区宮浦にあります。

 

木々に囲まれた森のような場所で、
入り口は少しわかりづらいかもしれません。

f:id:fukuokadays:20210827180912j:plain

草をかき分けながら階段をのぼって行くと
まるで魔女の宅急便に出てくるウルスラ
(画家の少女)が住んでいるのかな??
というような木の小屋が姿を表しました。

f:id:fukuokadays:20210827180858j:plain

この時点で我が家の子どもたちは大はしゃぎ!(笑)

f:id:fukuokadays:20210827180854j:plain

このお店の外にも、中にもオリジナル(?)
と思われる木のおもちゃがたくさん
溢れていて、1つ1つを手にとって遊びました。

f:id:fukuokadays:20210827180905j:plain

(こじんまりとしたお店なのですが
1時間半くらい滞在したと思います!)

 

 

f:id:fukuokadays:20210827180850j:plain

予約の電話も何も入れず今回は突撃訪問でしたが、
このおもちゃ屋さんをひらいておられる
松田伸一さんに会ってお話を
お伺いすることができました。

 

松田さんは、博多生まれの68歳。
温もりのある木へのこだわりが強く、
ハンドメイドで作られるおもちゃは
子どもたちの遊び心を誘い
心を育むことにも良いということで
手作りおもちゃの店「おれんじ村」を
1985年にオープン。

 

何と2003年にはTVチャンピオン
「木のおもちゃ選手権」にも出演し
見事優勝されたことがあるすごい方です。

 

お店に並ぶのは動力やバネ、
摩擦の力を利用して楽しむことが
できるおもちゃがたくさん!!

f:id:fukuokadays:20210827180902j:plain

何だか理科の実験を行なっている
ような感覚にもなって、
「すごい、こんなおもちゃを考えつく
ことがすごいですね・・。」
と私と主人は感心しきりでした。

 

 

 

松田さんのおもちゃ作りの
こだわりとして、子どもが舐めてしまっても
安全なようにおもちゃには
一切の塗料は塗らないのだそう。

f:id:fukuokadays:20210827180841j:plain

そして、産婦人科からお母さんと
赤ちゃんの退院祝いにお渡ししたいから。
と大量の注文をいただくこともあるそうです。

 

作り手の思いがたくさんのあったかい
木のおもちゃ。ぜひ手にとっていただきたいです。

 

 

 

 

 

ちなみに、松田さん!趣味で将棋も
大好きということで、年齢問わず将棋も
教えますよ!
学びたいと思ったらいつでも来てください。
ということです。

 

駐車場に停められる車の数に
限りがあることや、不定期で
開け閉めをすることが多いようなので
訪問の際は事前に電話をかけることを
お勧めいたします。

 

 

 

 

手作りおもちゃの店「おれんじ村」
福岡県福岡市西区宮浦1914  
※近くに郵便局があります!
TEL:092-809-1355

 

 

 #福岡デイズ #糸島 #絶景 #福岡 #グルメ #スポット #筑紫野 #天神 #大宰府