fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

わさび苦手な私がいけました!!『寿司・割烹 いろは』

わさび苦手な私がいけました!!「寿司・割烹 いろは」

 

伝達屋のKAORIです。
コロナによってますます平日のおうち時間が増え、
それに伴って体重もまたまた増加傾向にありまして(涙)
お天気の良い日は少しでも運動をしようとご近所を
散歩しています。

 

散歩をしながら、どこかにお店はないだろうか。
初めて知るお店はないだろうか・・。と
キョロキョロ辺りを見回しながら歩いているのですが、
9月はというとどこも緊急事態宣言中で、
休業しているお店の数の多いこと。多いこと。

 

そんな中で、元気に営業中!とのれんのかかったお店を見ると
ひときわテンションが上がります。

f:id:fukuokadays:20210928131451j:plain

f:id:fukuokadays:20210928131442j:plain

今日、ご紹介するお店は、野間四角から若久通りに入ってすぐの場所にある
「寿司・割烹 いろは」

 

まわらないお寿司屋さんに入ったのは、福岡デイズライターを始めてから、
これで2回目です。(笑)
カウンターは10席程度で、座敷は3つありました。

 

メニュー表を確認すると、ボリューム満点のいろは膳1800円、
満腹定食1430円、寿司定食1100円、天麩羅定食1100円、焼き魚定食940円。
お寿司だけではなく、天麩羅や焼き魚といったメニューも楽しめるのですね。

f:id:fukuokadays:20210928131446j:plain

せっかくなので、お寿司をいただこうとこの日は「寿司定食」を注文しました。

 

 

カウンターの目の前で大将がお寿司を握ってくれるのですが、
「わさび入れますが大丈夫ですか?」と丁寧に尋ねてきてくれました。
本当は苦手なのですが、「はい!」と勢いよくこたえてしまいました。(笑)
ドキドキ。

 

マグロとたくあんの入っている巻きものからまずはいただこうと
パクッと一口で食べたら、まさかまさかでここにもわさびが入っておりまして、
仰天しました。

f:id:fukuokadays:20210928131434j:plain

あれ??軍艦というか海苔巻きものにはわさびって入らないんじゃなかった
でしたっけ??(笑)

 

でもこのわさびがなんか予想以上に辛くなくて、
鼻もそんなにツンとしなかったんですよ!

お寿司の味にうまく馴染んでいるからでしょうか?
それとも私がより一層、大人になったからでしょうか・・?

f:id:fukuokadays:20210928131438j:plain

とにかく最後の一口まで美味しかったです。

 

いよいよラストに出てきた茶碗蒸しも温スイーツみたいな感じで
シメにとても良かったです!

大将、私に「お寿司にわさび」の美味しさを
教えていただいて、ありがとうございました。

 

「寿司・割烹 いろは」
住所:福岡市南区野間1−14−24−2F
電話:092-512-7957
営業時間:11時〜20時
定休日:第一、第三水曜日
※クレジットカードは利用不可です。