fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

カラダにやさしいごはんとカフェ『不二ラパン』

カラダにやさしいごはんとカフェ「不二ラパン」

 

伝達屋のKAORIです!
福岡市中央区赤坂に用事があって
出かけた帰り、ふと足をとめて見入ってしまった
レストランの可愛い看板。

f:id:fukuokadays:20211008141256j:plain

富士山のイラストの上にうさぎが描かれているのが
なんとも可愛いくて、お腹もぺこぺこだったので
入ってみることにしました。

f:id:fukuokadays:20211008141230j:plain

テイクアウトやデリバリーを利用するお客さんが
まだまだ多いようで、レジ前には出前用の袋がどっさり‼︎‼︎

f:id:fukuokadays:20211008141234j:plain

店内飲食をする人は私1人だけだったこともあって、
ゆっくりのんびりと過ごさせていただきました。

 

 

この日は、シェフ2名と女性のホールスタッフ1名が
いらっしゃったのですが、シェフ、ホールの垣根なく、
接していただけて

「あたたかいお茶はいかがですか?どうぞゆっくりして
いってくださいね」
と厨房にいるシェフがこちらに足を運んでくれたことが
とても印象的でした。

 

 

この日は、日替わりメニューの豆腐ハンバーグ定食を
いただきました。

f:id:fukuokadays:20211008141238j:plain

 

一般的なハンバーグはよく自宅で作ることは
あるのですが、豆腐ハンバーグはしばらく作っていなくて、
そういえば今年6歳になった娘にも食べさせたことは一度も
なかったなあと思い出しました。

 

f:id:fukuokadays:20211008141251j:plain

確か新婚時代に料理本を開いて作ったような…
豆腐がぐちゃーっとなって失敗したような…
思い出すのはそこまでです。(笑)

 

実際、こちらのお店でいただいた豆腐ハンバーグは
見事な見栄え、食感、味つけでそれは素晴らしかったです。
添えられたサラダの彩りがまた見事で…
食欲をそそられました‼︎

 

 

「カラダにやさしいごはんとカフェ」をコンセプトに
しているようで、口あたりがものすごく優しいメニュー
ばかりなんですね。

f:id:fukuokadays:20211008141247j:plain

 

サイドメニューの玉子焼きや、蓮根の天ぷらも
薄味なのですが、とても美味しかったです。

 

 

少し体調を崩し気味な時や、胃をいたわりたい時などに
また食べにきたいなあと感じました。

 

f:id:fukuokadays:20211008141242j:plain

カフェメニューも充実していて、パンケーキや
マフィンなどもあります。

 

中央区赤坂駅付近に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

「不二ラパン」
住所 福岡市中央区赤坂1-3-6
電話番号 092-716-6070
営業時間 月、火、水、金、土 ランチ 11時半〜16時
火、水、金、土 ディナー 18時~21