fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

昼間から飲みたくなる!!『博多の大衆料理 喜水丸』

昼間から飲みたくなる!!「博多の大衆料理 喜水丸」

 

伝達屋のKAORIです。
先日、私が大尊敬するお片付けの先生と
博多でランチをしました。

 

コロナ自粛期間中は極力人と会うことを
避けていたので、対面ランチというのは
とても久しぶりでした。

 

KITTE博多で待ち合わせをして、
そこから飲食店が連なる9Fに上がって
2人でお店選びをしました。

 

お片付けの先生は優しくて、
「KAOちゃんが食べたいものを。どうぞ♡」と
私の食べたいものをいつも優先してくださいます。

 

その言葉にいつも甘えさせてもらって
います(笑)いつもありがとうございます!!

 

お店選びをする中で、私の決め手になるのは
「看板に描かれているメニュー表」がほとんどです。

 

福岡デイズのライターを始めてからつくづく
感じるのですが、「看板」「POP」って大事だよなぁ・・と。

f:id:fukuokadays:20211102113759j:plain

メニュー名だけを書くのではなくて、
写真を載せたり、イラストを載せたり・・。

 

お店の目立つ場所にそのままうどんの写真を
でっかく載せているようなお店なんかも
見かけたことがありますが、
非常に食欲をそそられます。

 

今回も写真付きのメニュー表がとても
色鮮やかで、どれもこれも美味しそう!!
と感じられたのでこちらのお店を選びました。

f:id:fukuokadays:20211102113802j:plain

お店に入ると、
哀愁漂う昭和〜♫な音楽が聞こえてきて、

 

お酒メニューなんかも昼間から
「どうぞ!まぁ一杯どうぞ!」
と言わんばかりに飛び出してきていて(笑)

 

THE居酒屋!!!って感じでした。

 

ちゃっかり座席でキティちゃんシールも
発見!!(笑)
本当に日々の営業活動お疲れ様です・・。

f:id:fukuokadays:20211102113812j:plain

そしてこれは嬉しい特典です!!
お店の特製明太子が食べ放題!とのこと。
お酒の良いつまみになりますよね!!

 

f:id:fukuokadays:20211102113749j:plain

数々の定食メニューから1品を選ぶのに
少し時間を要してしまいましたが、

 

私はせいろ蒸しなんて普段食べる機会ないから!!
と「九州せいろ蒸し定食」(1680円)を選びました。

 

せいろ蒸しのメイン具材も
計3つから選ぶことができて・・。

 

店員さんオススメの糸島産
「雷山豚(バラ)」を選びました。

f:id:fukuokadays:20211102113809j:plain

(なんだか最近、博多や天神で糸島の
産物を食してばかりな気がします笑)

 

お片付けの先生は、
おかず15品から2品を選ぶことができる
「二品よりどり定食」(1580円)を選んでいました。

f:id:fukuokadays:20211102113752j:plain

選んだメニューの写真も撮らせていただきました!

 

2人で、美味しいね、美味しいねと話をしながら
楽しいランチタイムを過ごすことができました。

 

昼飲みにも最適そうなお店でした!
美味しい食材をつまみにあなたもいかがですか?

 

 

「博多の大衆料理 喜水丸」

www.kisuitei.com住所:博多区博多駅中央街9−1KITTE博多9F
電話:092−441−8700
営業時間:11時~23