fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

山小屋風ガーデンカフェ『園丁舎(えんていしゃ) D cafe 』

山小屋風ガーデンカフェ「園丁舎(えんていしゃ) D cafe 」

伝達屋のKAORIです。
自宅のお庭に様々な花や植物を植えたいと、
庭いじりが大好きな旦那さんが
言い始めたのは先々月くらいのこと。

(ちなみに彼が好きなのは「和」テイストです!笑)

福岡市西区を中心に、心あたりのある
お花屋さんやホームセンターをいくつか回ったのですが、

「うーん、ここのお店の竹はいいけど、
好みの南天がないなぁ・・」

「ぴったりくるサイズの
盆栽がないなあ・・・。」

「池の周りを囲っているような
石がいくつか欲しいんだけど・・
どこにあるんだっけ??」 
と非常に迷走していました・・。

 

あっちに行って調達し、
こっちに行ってまた調達し・・

では非常に疲れてしまうらしく、
完成もいつになるかわからない・・というので

訪れた場所、一箇所で全てが揃えられるような
そんな夢のような場所が見つかったら良いのにね・・。

本当にね・・。と2人で話していました。

 

すると数日後、
「友達から聞いたんだけど、久留米にいいとこがあるらしい!!」

「めっちゃ広いところらしい!!」と報告が!!

子どもたちも連れて、旅行感覚で久留米に向かいました。

 

場所は、道の駅「くるめ」からすぐ!(お隣り)の場所で、
「くるめ緑化センター」といいます。

f:id:fukuokadays:20211102140049j:plain

ひとまず、この看板をご覧ください!

 

広々とした敷地の中に、
17種類の園芸施設があります。
全てを歩いて回るのはなかなか大変なので、
各店舗の敷地内に車を停め・・

購入が終わったら、車を走らせて次のお店へ。
ができるのでとても楽でした。

(全てのお店を回ることはとても
難しかったので、ぜひ直接緑化センターを訪れて
規模感を体感してみてください!)

 

そして、施設を回って旦那さんも満足いく
植物と出会えることができたようで、一安心。

 

帰りに、敷地内にあるcafeに
寄ろうか・・。と立ち寄ったのが、
今回の「園丁舎 D cafe 」でした。

f:id:fukuokadays:20211102140055j:plain

山小屋風でとっても可愛い外観なんですよ。

 

他のお店をおおかた見回った後の
時間だったため、ランチをー・・
とはいきませんでしたが。

f:id:fukuokadays:20211102140052j:plain

スパイスカレーが人気のお店のようです。

f:id:fukuokadays:20211102140042j:plain

f:id:fukuokadays:20211102140045j:plain

乾いた喉を潤したいなと、
私はたくさんのメニューの中から
「すももスカッシュ」をチョイス。

f:id:fukuokadays:20211102140031j:plain

すももの果肉入りで、自家製でしょうね!!
シュワーシュワーととても美味しかったです。

 

ぜひ、「久留米緑化センター」を訪れた際は、
お立ち寄りくださいね。

f:id:fukuokadays:20211102140058j:plain

f:id:fukuokadays:20211102140034j:plain

f:id:fukuokadays:20211102140038j:plain

のんびり緑の中で、カフェタイムを過ごしたい!
という方にぴったりです!

 

 

「園丁舎 D cafe 」
住所:久留米市善導寺町木塚214−20
営業時間:11時〜17時
定休日:火曜日
駐車場完備