fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

北九州住みの方ならきっと大好き 『東筑軒のうどん&かしわ飯』

北九州住みの方ならきっと大好き
東筑軒のうどん&かしわ飯」

 

伝達屋のKAORIです。
福岡デイズの様々なライターさんの記事を読むことが
今の楽しみの1つなのですが、福岡のうどん店を
たくさん取材されているライターさんが
いらっしゃいますね。

 

北九州市生まれの私が全力でおすすめしたい
うどん屋さんを今日はご紹介したいと思います。

 

私が訪れたのは、
北九州市八幡西区堀川町にあるJR折尾駅
そう‼︎駅の中にあるうどん屋さんなんです。

f:id:fukuokadays:20211014114211j:plain

 

北九州エリアだと、折尾駅店、
黒崎駅店、若松駅店、直方駅店、赤間駅店、
少し駅から距離がありますが海老津駅前店と
計6つのお店がオープンしています。

 

もともと、東筑軒はかしわ飯が発祥で、
創業100年以上を越える老舗店。

その本社は折尾にあるのですが、その近くに併設された
立ち食いうどん店というのが、今回訪れた
折尾駅店ということです。

 

 

若松生まれの私ですが、祖父と一緒に、に若松駅から
折尾駅まで電車の旅を楽しみ、着いた折尾でこのうどんを食べ、
お土産に家族にかしわ飯を買って帰るのが
小さい頃の楽しみでした。

 

記事を書きながら、
母になって子どもが生まれてすぐの時に、
祖父が若松から博多まで電車で来てくれて、
このかしわ飯をお土産に買ってきてくれたことも
思い出しました。

f:id:fukuokadays:20211014114215j:plain

現在も変わらず若松に住む、大好きな祖父に
会いたくなりました。

 

東筑軒は私にとって思い入れのある
大好きなお店です。

 

 

久々訪れた折尾でこれまた久々の立ち食いスタイルで
食事を楽しみました。

 

うどんにしようか、そばにしようか迷い…
今回は、そばにして、いなりもつけました‼︎

f:id:fukuokadays:20211014114206j:plain

東筑軒のうどん(そば)を食べるといつも思うのですが、出汁が甘くて…しみわたるーー‼︎という感じ。

f:id:fukuokadays:20211014114208j:plain

小さな子どもも食べやすいと思います。
かしわのトッピングもさすが‼︎という感じで、
とても美味しいです。

 

今週から緊急事態宣言も全面解除となる福岡県。
お出かけで北九州に向かわれる際、電車の待ち時間で
ちょっと小腹がすいたなあ‼︎と思われた方は
ぜひぜひ東筑軒へ足を運んでみてください。

 

 

東筑軒 うどんそば 折尾駅店」
住所 北九州市八幡西区折尾駅構内
営業時間 7時〜19時
営業日 年中無休