fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

魚、肉、野菜、どれ選ぶ⁇『うみの食堂』

魚、肉、野菜、どれ選ぶ⁇「うみの食堂」

 

伝達屋のKAORIです。
先日、天神エリアを散策しました。
お昼の時間になり、PARCO付近でどこか美味しそうな
お店はないかなーと探し歩いていたところ、気になる看板を発見‼︎‼︎

f:id:flybymiles:20211028141116j:plain

「お魚、お肉、糸島野菜、選べるうみの食堂」

f:id:flybymiles:20211028141016j:plain

普段、ランチ外食することが多いのですが、
今日はなんとなくラーメンが食べたいなーとかお寿司な
気分だなーと思う日もあれば、たくさんあるメニューの中から
どれか食べたいものを1つ選びたいなーという日もありまして…。

f:id:flybymiles:20211028141013j:plain

この日はまさしく、そんな気分で‼︎

 

それに天神のど真ん中にいながら、糸島野菜が食べられるなんて…
なんか幸せだ。
野菜もたくさんとりたいなあ‼︎ということでこちらのお店に
入ることにしました。

 

 

お店には一人で入ったので、お店入ってすぐのカウンター席に
通されました。回らないお寿司屋さんみたいな感じで、
目の前に大将⁇と思われる方がいらっしゃいました。

 

f:id:flybymiles:20211028141010j:plain

客席の奥の様子は分かりませんでしたが、そこそこの広さが
あるみたいで、数人で座っているお客さんたちの姿もちらっと
見ることができました。

 

 

メニューは、基本の定食をまず4種類から選び、選んだ定食によって、
つけることができるおかずの数を選択できるというものです。

 

おかずの種類の多さにびっくりです‼︎‼︎

f:id:flybymiles:20211028140959j:plain

魚のおかず全11種類。
肉のおかず全9種類
大地(野菜)のおかず全9種類。

 

この中から好きなものを選ぶことができます‼︎

 

 

看板を見て、糸島野菜はぜひ食べたい‼︎と決めていたのですが、
いや、ハンバーグも美味しそうだし、角煮も美味しそうだし…
だし巻き卵なんかもいいなあ…と心揺らぎまくりでした。(笑)

 

 

食べすぎるのも恐ろしいので、この日はシンプルに、
メインに「博多海鮮丼」、選べるおかずに「糸島野菜」を
チョイスしました。

f:id:flybymiles:20211028141006j:plain

博多海鮮丼は、明太子が乗っていて新鮮でした。
とても美味しかったです。

f:id:flybymiles:20211028141002j:plain

糸島野菜は、カウンターにあったにんじんドレッシングを
かけていただいたのですが、
最初からドレッシングをかけすぎて、失敗しました。(涙)
もっと素材の味を楽しむように食べたかった…と反省です。

 

 

みなさんだったらどんな組み合わせを選びますか⁇
ぜひ聞かせてください。

 

 

「うみの食堂」
住所 福岡市中央区天神2-11-1福岡PARCO本館地下1階
電話番号 092-235-7376
営業時間 11時〜23時
定休日 福岡PARCOに準ずる