fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

まぜまぜ辛麺『まる勝 ラーメン』

九大伊都キャンパス正門近くの『まる勝ラーメン』さんへ。 九大生をターゲットにしているためもあってかまずお安い。 ラーメンは550円。サービスランチ(ラーメン+白ごはん+海苔、漬物)は630円(と思います)。 お客さんのほぼすべてがサービスランチを注…

本格インドカレー『ラメス』

夏至も過ぎて、暑くなってきましたが カレーは年中食べたくなるもの。 二日市駅前の『ラメス』に行ってみました。 店内に入っただけで 様々な香辛料の香りで一気にテンションが上がります。 甘口でも少しピリッと 普通なら中辛程度の辛さ。 中辛を注文しよう…

すぐに完売『サンドーレいとしま』

2019年にオープンした サンドウィッチ専門店『サンドーレいとしま』。 もともと佐賀市大和町にあるサンドイッチ専門店「サンドーレ」は約40年の歴史ある老舗。 近年のフルーツサンドブームにより大ブレイク。 糸島のサンドーレも朝の7:00open。 8:00すぎに行…

やっぱりクリームパンも美味しい!『Nohmi』

fukuokadays.hatenablog.com 黒餡パンがあそこまで美味しいならクリームパンも絶対に美味しいはず!とまたまた『Nohmi』さんへ まず、イチゴクリームパン。 まるでイチゴがのったプリン!もちもちの白パンとの相性も最高!コーヒーと食べたら至福のひととき…

ケーキが絶品!隠れ家カフェ『KURUMI(クルミ)』

ケーキが絶品!食事も楽しめる隠れ家カフェ KURUMI(クルミ) こんにちは!RINAです。 大濠にある路地裏の古民家を利用して作られたおしゃれカフェKURUMIさんへ。 今回、ランチをしに来ましたが、ショーケース内に並ぶケーキ達があまりに美味しそうで、ドリ…

野菜で満たす、野菜で呑む『FREEMAN dining』

福岡DAYSお米担当まっちです★ 野菜食べてますかー?野菜足りてますか?? んー??ドキドキ…そんなあなたにおすすめのお店♪ 福岡市内でも都会の一等地、大名の素敵なお店その名も FREEMAN dining 野菜で満たす、野菜で呑む畑直送★自ら運んだ九州を中心とした…

興味津々!『新喜楽』

噂を知らなければ入りづらい県道49号線(二丈大野城線)シリーズ第二弾。 ちなみに、第一弾はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 第二弾『新喜楽』 今回の噂はライブができるらしい。 この入りづらい看板が目印。 何の建物かわからないプレーンな(そっけな…

黒毛和牛の肉寿司が、食べ放題!『二と九』

黒毛和牛の肉寿司が、食べ放題!肉焼き酒場 『二と九』 薬院白金店 筋トレしてる人には、チートデイという、炭水化物をたっぷりと食べて、更に身体を大きく、痩せやすい身体にするという日があります。 いつも楽しみにしてるチートデイ。 今回は肉寿司食べ放…

Petani Coffee

こんにちは、Kです。 コロナ禍でなかなか好きなように遊びに行けませんが、気分転換でドライブに行った先で素敵なお店を見つけました。 ★Petani Coffee(ペタニコーヒー) 糸島市にあるコーヒ豆の焙煎所。中に入ると、雰囲気のいい喫茶スペースがありゆっく…

『資さんうどん』の味巻寿司

北九州名物の一つといえば「ぼた餅」。 屋台でもぼた餅が販売されています。『資さんうどん』でも。 しかし、うどんを食べに来てぼた餅を食べる余裕はないのでこれまで食べたことがありませんでした。 そこで、割り切ってテイクアウトして食べよう。 テイク…

平日カット690円『ヘアーサロン ベストカラー』

糸島の深江に「紺」というラーメン屋さんがあり安くて美味しかったのですが惜しまれながら閉店。 その空き店舗の改装工事が進んでいました。 「何の店になるのかな~?」と思っていたら美容室・理容室でした。 ビックリするのはその価格。カットの平日タイム…

ぶどうパンフレンチトーストの衝撃『Nohmi』

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 以前お伺いした『Nohmi』 fukuokadays.hatenablog.com 前にも書きましたが「小麦の香りがスゴイ」です。 駐車場に車を停めた瞬間にいい香りが。。。! 前回、「調べてみると黒餡パンが人気N…

アメリカンスタイルのバーガーショップ『サンハウス』

西鉄二日市駅、西出口から徒歩2分(160m)のサンハウスさんをご紹介します。 美味しいハンバーガーってたまに食べたくなるもの。こちらのお店はどうやら本格的なアメリカンスタイルのハンバーガーを提供してくれるらしく、バリエーションも豊富。 ステーキラ…

糸島と言えば『二見ヶ浦』

懸命な糸島人はこれからのハイシーズンには二見ヶ浦周辺には近づきません。 渋滞に巻き込まれるから。 今日は、所要でサンセットロードを通ったのですが平日ということもあって駐車場も空いていたので二見ヶ浦を撮ってきました。 やっぱりキレイ。 この記事…

本格的すぎる『ナビさん』

糸島のお友達が「ビリヤニ」にはまりほぼ毎日、『ナビさん』にお伺いしているそう。 ナビさんはもともと九州大学の箱崎キャンパスに出店。というのはイスラム圏からの留学生にハラルフードを提供するため。 そして伊都キャンパスそばに移転。 私、ずっと九大…

お肉屋さん直営!『きんのつる』

こんにちは、Kです。早いもので福岡に引っ越してきて半年ほど経ちました。 「ちょっとご飯作るの面倒だな〜」という時に近所のご飯屋さんを探すのがルーティンになりつつあります。 そんな中、ランチでお邪魔したのが「きんのつる」さん。 そばを通るたびに…

ハンバーグの銘店『みかげ』

糸島グルメに詳しい一部の人の間で「ハンバーグが美味しい!」と評判の『レストラン みかげ』。 正直、噂を知らなければ入りづらい(入ろうとは思わない)雰囲気。 この、県道49号線(二丈大野城線)はそんな店が多い(笑)。 店内はパーテーションで仕切ら…

かがみの海!『福間海岸』

福岡の東の海、福津市にある、福間海岸。ここはまさに福岡のウユニ湖! かがみの海になり、日没に行くと綺麗な夕焼けをバックに美しい写真が撮れますよ。 波があったり、雲があったりするとうまく撮れないので、日の落ちる時間と、風の強さ干潮の時期など調…

『宮地嶽神宮』の菖蒲祭り

こんにちは!RINAです。 福津のかがみの海付近には鳥居がありますが、ここからまっすぐと1キロほど先に、光の道で有名な宮地嶽神宮があります。 光の道は、嵐がCMした場所としてしばらく脚光を浴びていましたね。 商売繁盛の神社で、実はうちのひいおじいち…

道を塞いでいる『仁王門』

糸島の山間部は各谷筋に名所があります。 雷山川の谷筋には『千如寺』『雷山』『不動の池』。 fukuokadays.hatenablog.com 長野川・川付川の谷筋には『白糸の滝』。 fukuokadays.hatenablog.com 『千寿院の滝』につながる谷筋。 fukuokadays.hatenablog.com …

絶品の醤油ラーメンの新店『ラーメン しまそば』

一部糸島人の間ですでに話題沸騰の新しいラーメン屋さん。 『ラーメン しまそば』。 観葉植物店、cocohaさんのすぐお隣。cocoha↓ fukuokadays.hatenablog.com 食券制です。 店内の様子↓ こだわり↓ 【九州の厳選した天然の素材をふんだんに使用】 スープ…鶏・…

『牧のうどん』のかしわ弁当

緊急事態宣言中多くのお店もしまっており(外出も自粛中)なかなか記事をupできず申し訳ありません。 ただ老舗もテイクアウトに本腰。 車を走らせていると『牧のうどん』が幟で「かしわ弁当」を大push。 牧のうどんのかしわ飯はたしかに美味しい。 fukuokada…

『中華食堂 劉』のパラッパラのチャーハン

コスパ、ボリューム最高の糸島の『中華食堂 劉』。 前回の記事はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 福岡県の緊急事態宣言に伴い5/31(月)までは休業。 6/1(火)に営業再開。 本来であれば火曜日は定休日のはずですがあいていました。 他のお客さんも「え…

『そば処 武蔵』

西鉄三国ヶ丘駅そばにある『そば処 武蔵』 。 musashisoba.co.jp 本店は春日ですが、こちらの小郡店も、とくに週末のお昼は込み合います。 本店の春日にも、お邪魔したことがありますが、共通していえることは、「今」を大切に、丁寧に、「食」を通して優雅…

個室中華!『頤和園(いわえん) 』

福岡デイズ、 伝達屋のKAORIです。 個室中華 頤和園は、天神博多エリアではっと中華が食べたい!!!という気持ちになった方にぜひおすすめしたいお店です。 ランチの時間にふらっと入ったことがあるのですが、とにかくすごい行列ができていました・・・。 …

『鉄板焼 天 HAKATA』!

こんにちは!先日、誕生日を迎えたノンです!(緊急事態宣言前の ちょっと間の空いた投稿になってしまいますが ご容赦くださいませ) もう行きっぱなしがよかったというくらい満喫。 お財布と胃袋が何個もあれば。。。(遠い目) と、いうことで!とっておき…

糸島にサバゲーSPOT誕生!『ISGF』

糸島にサバゲー(サバイバルゲーム)SPOTが誕生! その名も糸島サバイバルゲームフィールド「ISGF」。 isgf.jp ゴーシ先生はサバゲーに全く関心がないのですがサバゲー好きの人は「行きたいっ!」ってなっているようです。 実際、予約状況がHPで公開されてい…

神秘感がすごすぎる!『不動池』

糸島市の千如寺のさらにその先に雷神社があります。 fukuokadays.hatenablog.com 雷神社のさらにその先に不動池があります。 梅雨の合間に行ってみたら神秘感がヤバかった。 何がスゴイって補正しないほうが美しいという(笑) この記事に、いいね! と思っ…

豆乳スイーツ&フードの『鳥飼カフェ』

豆乳にこだわったスイーツで女子に人気がある『鳥飼カフェ』 torikai-cafe.com 店内、女子だらけ。 ランチメニュー↓ 当然ですが「豆乳グリーンカレー」「豆乳クリームオムライス」等、豆乳メニューがオススメらしい。 (ただ、ゴーシ先生は豆乳に興味がない……

『シモン』の揚げサラダパン

ご無沙汰しております。 「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 久しぶりにカレーパンが食べたくなってSIMON(シモン)さんへ。 これまでのシモンさん記事↓ fukuokadays.hatenablog.com fukuokadays.hatenablog.com シモンさんに…