fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。

福岡デイズ

コスパ、ボリュームすごすぎる!『中華食堂 劉』

糸島エリアは中国人中華が充実しています。 コレまでの記事↓ fukuokadays.hatenablog.com なかでもコスパとボリュームがスゴイと評判の『中華食堂 劉』 『牧のうどん(本店)』『安全ラーメン』『ドライブイン鳥』『塚本鮮魚店』など人気店が立ち並ぶ飲食店…

福岡県立戸畑高校の卒業式サプライズ

youtubeで偶然見つけて涙してしまいました。 北九州市にある福岡県立戸畑高校の卒業式サプライズ。 www.youtube.com この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

『牧のうどん』のお得メニュー「お子様(ミニセット)」

福岡デイズの最初の記事が『牧のうどん』。 fukuokadays.hatenablog.com そして、googleやyahooからの検索アクセスが最も高いのが「雑炊」記事↓ fukuokadays.hatenablog.com 今回は『牧のうどん』のお得メニューをご紹介。 まず、有名なのがお子様(ミニセッ…

テイクアウトでもナンはデカかった『サフラン』

糸島エリア202号線沿いには、いくつかカレー屋さんがあります。 fukuokadays.hatenablog.com 東から順に行くと生の松原にあるフォーシーズン今宿のサプナ学研都市のアバシ前原のまんまる食堂うるしカレー、等々。 最も西に位置するのが加布里にある 『サフラ…

松が美しい今津の『白山神社』

目の前が海。 今津の『白山神社』。 白山神社 由緒鎮座地:福岡市西区今津字津舟崎四四九一番地祭 神:伊弉那美尊・素盞嗚尊・稲田姫命・市杵嶌姫命境内末社:稲荷神社・宮地嶽神社・塞神社・老松神社・大神宮・庚申神社創 立:不詳由 緒:正保三年(1646)…

新緑の『千如寺』

糸島の紅葉スポットとして以前、紹介した『千如寺』。 fukuokadays.hatenablog.com 新緑のこの時期もとてもキレイで清々しいです。 シャクナゲも咲いています。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

コンブチャ!?『V's FORT CAFE』

福岡市西区今宿の奥にこんなcafeを見つけました! 『V's FORT CAFE』 福岡前原道路の隣の隣を走る県道561号線から少し奥に入った所。 入り口はこんな感じ。 「このお店、知ってたんですか?」と言われるほど奥まってます(笑)。 google先生に聞きました。 …

『浮嶽幸花樹園』の 「つつじ祭り」

いよいよ4/8(木)『浮嶽幸花樹園』の「つつじ祭り」が開園します。 樹齢400年の本キリシマ一万坪の敷地に5,000千本のツツジの花が咲き誇ります。一足早く、お伺いしてきました。 まだ、6分咲きとのことでしたが十分に綺麗で圧倒されました。お花の迷路に迷…

『白糸酒造』の新酒即売会

糸島の造り酒屋といえば『白糸酒造』さん。 全国で唯一のハネ木搾りが有名ですし最近では「田中六五」というお酒が評判です。 その白糸酒造さんでこの週末4/10(土)、11(日)、新酒即売会が行われます。 以下、HPより。 2021年4月に開催を予定しておりまし…

お惣菜が安くて美味しい!『肥後椿』

ご時世的にテイクアウト大事です。 今回お伺いしたのはお惣菜が安くて美味しいと評判の『肥後椿』さん。 基本的にはとんかつをウリにしたお弁当屋さんです。 しかし、それ以上に魅力なのは量り売りお惣菜の数々。 問題は料理名がわからず注文しづらいこと。 …

時々唐揚げの夢を見ます。『鶏屋山崎』

「時々唐揚げの夢を見ます」 お店の名前よりも目立つこの言葉が妙に頭に残ってしまい前々からずーっと気になっていた鶏屋山崎さんに行ってきました。 持ち帰り専門店で、お弁当や単品の唐揚げなどのメニューが選べます。(手羽先や砂ずりなどいくつか種類が…

気軽にSUP体験『レイディウインドサーフ』

マリンスポーツは器具を準備しないといけなかったり着替え、シャワーどうする?とか特に冬場はウェットスーツどうする?とかハードルが高いです。 そこで、オススメは福岡市西区今宿にあるレイディウインドサーフ。 HPがないので何が体験できるかとか料金体…

門司港レトロ『太陽と海のマルシェ』

こんにちは! 最近ゴルフにもはまり始めたノンです! 昨日は日中は汗ばむほどの快晴でお出かけ日和でした。 博多から小倉方面へ新幹線でピュンッとお出かけできる週末の過ごし方をご紹介します! 友達からイベント情報を聞きつけ、昨日から2日間開催の門司…

広すぎる!『今津運動公園』

子どもたちを思いっきり遊ばせたい。 でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんとチビたちは遊びたいことが違うし… そんなときにオススメなのが『今津運動公園』 まず、メチャクチャ広いです。 小さい子はちびっこ広場で遊具。 小学校中高年になるとアスレチック広場。 …

伝説のパン屋さん!『ふぁいみーる』

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 開店と同時に売り切れてしまう糸島市の伝説のパン屋さんにお伺いすることができました。 その名も『ふぁいみーる』。 『ふぁいみーる』さんは2013年頃?大型トラックが店舗につっこみ全壊。…

絶景、福岡市の『大草原の小さな家』

あまり人に教えたくない絶景です。 野の花が咲き乱れる草原の中に一本の木。 その向こうには海と福岡city。 ただし私有の牧草地なので入るのは自己責任です。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

宮若市の『追い出し猫』

宮若市。 2006年(平成18年)2月に若宮町と宮田町が新設合併し宮若市となりました。 宮若市に行くとやたら招き猫がいます。 『追い出し猫』というそうです。 宮若は、昔からおいしい水と実り多い豊かな土地でした。 ゆえに、穀物を荒らすねずみを駆除するた…

博多ラーメンの源流!『博龍軒』

福岡市東区馬出周辺でランチしようと某有名グルメサイトで調べたら第1位が『博龍軒』。 東区に10年以上住んでいましたが知りませんでした。 場所は、ちょっと、かなりわかりにくいです。馬出中央商店街の裏側。 メニュー。 ラーメン、カタを注文。 ご夫婦が…

福岡市の桜の定番!『西公園』

福岡市の桜の名所の一つといえば『西公園』。 光雲神社の境内から見下ろすとこんな桜の絶景が。 警備員の方しか人が写っていないという奇跡。 光雲神社。 いわれはこう↓ お社は立派です。 個人的にはその裏にひっそりとある『中司孫太郎稲荷神社』がいい味を…

すごい歴史と文化の『八坂神社』

福岡デイズをはじめてすっかり神社巡りが日常化してしまいました。 今回は福岡市西区元岡にある『八坂神社』。 祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)など9神です。 村内数神社の祭神を大正時代に村社の八坂神社に合祀したものと言われています。 お社も美し…

家族風呂のみ!『いずみ乃湯』

どーもー!JINです! 福岡県久留米市ゆめタウンそばにあるいづみ乃湯へ行ってきました! www.izuminoyu.com ここは家族風呂のみです。コロナの今でも安心ですね。 ここの温泉の良さはなんといっても泉質がトロトロな所! 硫黄もたっぷりなのか、シルバーのア…

リニューアルした『福岡市美術館』

こんにちは!5人ママのリナです! 今日はみんな連れて『福岡市美術館』へ行ってきました! というのも、美術館で行われる中学生展示会に、長男くんの絵が飾られるということでどんな絵を描いたのか見てみたかったのです。 福岡市美術館は、福岡市で代表的な…

「洋風丼」を検証に!『角屋食堂』

糸島人として必ず食べておかなければならないもの行っておかなければならない店それの一つが『角屋食堂』です。 前回の記事がコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com そこで、こんなことを書いています。 その他、カツ丼も美味しいらしいし、洋風丼なんていう想…

笑えるくらいに大きい「ミックスチーズフランス」

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 「肉みそフランス」が衝撃的に美味しかった『SIMON 野方店』 前回の記事↓ fukuokadays.hatenablog.com 他に隠れた名パンがあるのではないかと再びお伺いしました。 そうしたら私の前に入店…

花粉症に『照葉スパリゾート』

こんにちは!5人の母さんRINAです! 福岡市東区香椎照葉にある、照葉スパリゾート。 terihaspa.jp 妊娠中は薬も飲めないので、花粉症はホントにツライです。 今年は特に花粉も多くて症状が辛いヒトも多いのでは。そんな時には、温泉をおススメします! 大き…

『加布里公園』の桜

糸島市の加布里公園の山一面が桜に覆われていました。 すごい絶景が見れるんじゃないかと急遽、加布里公園に。 単なる桜なら舞鶴公園でもどこでも咲き誇っていますが海と桜を一緒に見るのが糸島の醍醐味でしょ、と。 で、コレ↓ 確かに海も桜も見えるのですが…

糸島の開花状況(3/24)

糸島市二丈の『ゆらりんこ橋』周辺の桜 満開です。 桜と菜の花と海のコントラストが本当にキレイです。 糸島市波多江の(波多江小学校隣り)瑞梅寺川沿いの桜並木も満開です。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知ら…

透きとおる豚骨スープ!宮若市の『来々軒』

今回、お伺いしたのは宮若市にある有名店『来々軒』 創業1964年という老舗です。 駐車場がないので店舗向かいにある若宮コミュニティセンターを利用します。 タイミングよくすぐに座れましたが店内は満席で外に順番待ち。 メニュー↓ ラーメン(580円)カタを…

『ブルージャム』のカレーパン

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 またまたブルージャムさんにお伺いしました。 前回の記事はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 今回の目的は、当然カレーパン、食べ比べ。 これまでのカレーパン記事。 fukuokadays.hatena…

つまみの宝庫!『トラヤ ミートセンター』

糸島を代表するお肉屋さんの一つといえば『トラヤ ミートセンター』 このトラのオブジェが目印です。 っていうか、看板とか超目立つので大丈夫。 店内。 高級肉からお手軽なお肉まで牛、豚、鶏とズラリ。 ホルモン系も充実しています。 『トラヤ ミートセン…