fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども服の買取りOK!『Kid’s Again +PLUS』

子ども服の買取りOK!「Kid’s Again +PLUS」 伝達屋のKAORIです。 お子さんの着られなくなった服みなさんはどうしていますか?平成10年に開業の「キッズアゲイン」という会社が構えているお店が、福岡市南区の野間パセオ2Fにあります。 「キッズアゲイン」は…

おやつ時間に行きました『とんかつの店 かつ新』

おやつ時間に行きました「とんかつの店 かつ新」 伝達屋のKAORIです。福岡市南区の清水の四つ角すぐ‼︎きよみ通り沿いにある黄色の…小豚が描かれた看板を見たことがある方はいませんか⁇ 本日ご紹介する「とんかつの店 かつ新」ですが、とんかつ屋さん…という…

わさび苦手な私がいけました!!『寿司・割烹 いろは』

わさび苦手な私がいけました!!「寿司・割烹 いろは」 伝達屋のKAORIです。コロナによってますます平日のおうち時間が増え、それに伴って体重もまたまた増加傾向にありまして(涙)お天気の良い日は少しでも運動をしようとご近所を散歩しています。 散歩を…

『CAKE HOUSE Piaf』

伝達屋のKAORIです。 野間四ツ角近くに可愛いケーキ屋さんがあります。ピンク色に白文字で書かれた看板と鮮やかな観葉植物が入り口の目印。 お店の中に入ると、いきなり正面にショーケースがあらわれるのですが、あまおうや洋梨、アップルパイ、カシスなどフ…

東京油そばの「鰐」(わに)

久しぶりに「親不孝通り」へ。 「親不孝通り」という名称は、地元の2大予備校が集まる地区であったところから浪人生が集まる街として付けられた通り名。 治安悪化も指摘されるようになり1997年に観光パンフレットから「親不孝通り」の名称を削除、代わりに「…

手土産にもオススメ『the cream 博多駅店』

手土産にもオススメ「the cream 博多駅店」 伝達屋のKAORIです。博多駅地下街にとっても可愛いカップケーキ屋さんがOpenしました! テイクアウトがメインですが、店内にはイートインスペースも10席近く設けられています。 カスタード、キャラメルアーモンド…

『お好み焼き かな川 大橋本店』

「お好み焼き かな川 大橋本店」 大橋駅付近のエリアで飲食を…となると99%の割合で訪れているお店があります。 それが、本日ご紹介する「お好み焼き かな川 大橋本店」まずは数々のメニュー表をご覧ください。 焼きそばや焼きうどんを食べるのに、バターしょ…

『D kitchen』

いつもとは違う道を通って自宅へ帰る途中行列の出来たキッチンカーが目に入りました。「何の行列??」コレは気になる!!!!!と、立ち寄らせていただきました。 のぼりには、タコライスやミニクレープの文字が!!その中からオススメのタコライスとドライ…

糸島市、二丈赤米の花見

福岡県糸島市の山あいの田んぼに「よぅふんばりました!」の文字が浮かび上がった。今年で31回目となる二丈赤米生産組合による赤米花見会の催し。 赤米の田に白米の稲穂で絵文字を描くのは14回目。コロナ禍の昨年は「もうひとふんばり!」とした。吉住公洋さ…

『サンキャッチャーの店 日子山 cabin』

糸島の志摩サンセットロードへと続く山道は素晴らしい景色が見える別荘地です。 山道を登って別荘地へ差しかかる頃、見たことがないくらいかわいい小道の先にログハウスがあります。ここはアリエッティのおうち??魔女の宅急便に出てくるおうち???そんな…

子連れにおすすめ『ルートイングランティア福岡若宮』

日帰りも宿泊も‼︎ 子連れにおすすめ「ルートイングランティア福岡若宮」 伝達屋のKAORIです。コロナの影響でなかなか県外旅行をするのが難しくなり、公園も閉鎖されてしまい休日は子どもたちとどうやって過ごそうか…。そう思う方も少なからずいらっしゃるの…

『元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店』

伝達屋のKAORIです。 福岡にお住まいの方なら「赤のれん」というお店を見かけたことがある方は多いのではないでしょうか? 「赤のれん」はその名の通り、真っ赤なのれんが目印のお店です。 ここでは名物「博多ラーメン」をいただくことができます。 今回は家…

博多で寿司ランチ『いずみ田 博多駅前店』

伝達屋のKAORIです。いつでも気軽に行ける回転寿司ではなく、目の前で職人さんが握ってくれるまわらない鮨を食べたい!そう思うことはありませんか? 今日は、博多駅博多口から徒歩5分ほどの場所にある「いずみ田 博多駅前店」の美味しいランチメニューをご…

びっくり!インパクト大の海鮮丼!が見れる!『 炭火焼 海輪亭』

今回、魚好きな福岡さちこが紹介したいのは、海の幸がおいしいと言われる福岡のいいところをおいしく食べられるところです。 寡黙な大将と、小柄でよく動かれるおかみさんのお店です。 まだランチしか、いったことがないのですが、数量限定の海鮮丼が、なん…

福岡に「実物大ガンダム立像」来る!

ガンダムファンなら心躍らずにはいられない最新情報です! 2022年春 世界のファンに向けて“新機体”の実物大ガンダム立像 「RX-93ffνガンダム」 三井ショッピングパーク ららぽーと福岡に設置決定! さらに、ガンダムの世界を体感できる新スポット「ガンダムパ…

『博多パスタFELICE BASIL』

伝達屋のKAORIです。博多駅筑紫口からすぐ!地下にあるパスタ屋さんFELICE BASIL(フェーリーチェバジル)で1日限定20食!!渡り蟹のオーロラソースをいただきました! この日は、博多駅をブラブラ散策していまして時刻はちょうどお昼どきに。オシャレな…

渡辺通り駅から徒歩3分!『スリランカ家庭料理monara』

伝達屋のKAORIです。 結婚式の三次会に行きつけのスリランカカレー屋さんをチョイスするほど実は夫婦でスリランカカレーが大好きです。(笑) 以前引越し前に住んでいた清川エリアには、「サンロード」という商店街があります。 全長100mほどの長さの通りな…

『めんたい料理 博多 椒房庵』

レポーター福岡さちこです。コロナが、発見されて、世界に広がり今は、県をまたぐ移動を懸念されておりますが、 また、旅行を気兼ねなくできる日も大切な人を福岡にお招きする日も必ずやってくるでしょうからそんなときのために、福岡のおいしいところをお連…

〆にどんぶりを!?『どんぶり酒場どんどん』

〆にどんぶりを!?『どんぶり酒場どんどん』 福岡デイズ、 伝達屋のKAORIです。 「サイゴー、どんどん、どんさん」のあだ名で親しまれる大将が切り盛りするお店があります。 コロナ禍で大変だった2020年6月にオープン。そして緊急事態宣言発令中の現在も元…

見た目から可愛い健康食品『ちゅるっとサジー』

見た目から可愛い健康食品『ちゅるっとサジー』 福岡デイズ、 伝達屋のKAORIです。気軽にちゅるっと鉄分補給ができる「ちゅるっとサジー」身体に良いだけでなく見た目の可愛さにもこだわり有!可愛いキャラクターイラスト・・ また製品のテーマソングまで存…

『屋根に花壇のある店』

『屋根に花壇のある店』 福岡市早良区から三瀬峠へ向かう国道263号線沿いにある土・日・祝のみオープンするパン屋さんです。 お店の名前にある通り屋根の上に花壇がありましたが現在は御主人も歳を重ね、屋根の上での花壇の手入れは負担が大きいとの事で、残…

栄養バランス満点!『和食処 おか』

栄養バランス満点!『和食処 おか』 福岡デイズ、 伝達屋のKAORIです。 博多駅(博多口)から歩いて7分ほど。祇園駅を出てすぐの場所におすすめしたい定食屋さんがあります。 豆腐料理が大人気のひっそりとしたお店。ご夫婦でお店を切り盛りされています。 …

『百笑屋』さんの熟女枝豆

最高の枝豆が直売されています。 車で通り過ぎたお客様がわざわざ戻って買いに来るほど大人気! なぜ熟女枝豆なのかは買いに行ったとき『百笑屋』さんに聞いてください。 『百笑屋』さんの餅記事はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com この記事に、いいね!…

『カフェ&レストランうふふ』

『カフェ&レストランうふふ』福岡デイズ、伝達屋のKAORIです。 パスタ、ハンバーグ、パフェにシフォンケーキ・・あれと一緒にこれも食べたい!!が叶うお店。福岡市南区長住の「カフェ&レストランうふふ」 に行きました! ケーキにアイス、パフェなど甘い…

激辛好きならぜひ!『陽華楼』

激辛好きならぜひ!『陽華楼』 福岡デイズ、 伝達屋のKAORIです。 「殺人坦々麺」「死神坦々麺」と呼ばれるメニューを提供しているお店があります。 場所はJR博多駅から歩いて6分くらいの距離にある「陽華楼」というお店。 入口の看板・・見るからにホラー…

有田にある 大好きなお店 あきさんの台所

福岡DAYSお米担当まっちでーす! 今日は福岡市早良区有田にある大好きなお店 あきさんの台所をご紹介します♪こちらのお店は住宅街、パンやさんやスーパー、保育園の近くの一角にあり、目の前は公園。一見通り過ぎてしまいそうなお店ですが、とてもおすすめの…

薬院のおしゃれなお店 『cafe OTTO』

福岡DAYSお米担当まっちです★ 今日は薬院のおしゃれなお店cafe OTTO をご紹介します♪OTTO さんは福岡市内にもいくつか店舗があり、大好きなお店なので他の店舗も紹介させていただけたらと思います! そんなcafe OTTO 今回は薬院店です。まず入り口からおしゃ…

不思議香菜ツナパハ+2(プラスデカ)

不思議香菜ツナパハ+2(プラスデカ) 福岡デイズ、伝達屋のKAORIです。天神西通り(住所的には大名)にあるスリランカカレーで有名なツナパハ。 ソラリアステージ地下2階にその姉妹店ができたようです。スパイスの効いたカレーの香りにつられてしまい・・…

そば3玉まで同一価格『生そばウエスト』

糸島には『うどんウエスト』の他に『生そばウエスト』があります。 『うどんウエスト』の記事はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 『生そばウエスト』の特徴はそば3玉まで同一価格。 言い方を変えれば2玉目、3玉目、無料ということ。 そこそこのそばを…

街の台所『大鶴』

緊急事態宣言中重宝するのはお弁当屋さん。 しかも、チェーン店でなく町の小さなお弁当屋さんが嬉しい。 姪浜駅前にある『大鶴』(だいかく)。 「おおつる」ではありません。「だいかく」です。 姪浜で30年お弁当屋さんを営まれているそう。 しかも、食材や…