fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

2021-01-01から1年間の記事一覧

料理代行福岡『はないさ』

初登場のかわまーです。 今回私が紹介するのは、福岡の料理代行サービス 『はないさ』さんです。 「料理代行サービスなんて贅沢な!」と、私自身私思っていましたが、先月私に病気が見つかり入院生活(+手術)を送り、「どんな食事が必要なのか?」そして、…

福岡デイズ一周年記念ランチ会

ライターのみなさんのコメント 1周年記念ランチ会を With the style福岡で開催しました! ライターかずはさん~~~~~~~ 今日はありがとうございました 色んな御話しできて濃くて深くて楽しかった。 相変わらずゴーシ先生の目力すごくて吸い込まれそうに…

「皆様が寄り添う場所」Robins Salon & Academy

こんにちは!りゅーたろーです! 今回は、私の知り合いが北九州でオープンするレンタルスペースにオープン前にお邪魔させて頂きました。その名も「Robins Salon & Academy」 Robins Salon & Academyとは?ロビンズサロン&アカデミーはロビンズ本店2階にオー…

『ビストロ・フレンチ ナチュラリスト』

福岡DAYSお米担当まっちでーす♪ 今日は福岡市中央区今泉にある オシャレでゆったりできるところ 『ビストロ・フレンチ ナチュラリスト』 こちらは今泉の通りから少し入ったゆったりした空間にあります。 入り口には木の器やコーヒーが 店内には沢山の緑と木…

可愛い店内装飾に胸きゅんっ「Boulangerie Patisserie E-ji」

可愛い店内装飾に胸きゅんっ「Boulangerie Patisserie E-ji」 伝達屋のKAORIです。 西鉄平尾駅と薬院駅のちょうど中間くらいに位置する大宮。裏路地もたくさんあって、散策がとても楽しいエリアです。今日はそんな隠れ家的なスペースに位置するヨーロピアン…

選べるプチパン5種類!?「神戸屋ブレッズ 福岡PARCO 店」

選べるプチパン5種類!?「神戸屋ブレッズ 福岡PARCO 店」 伝達屋のKAORIです。先日、久々に天神エリアで朝活をしました!トーストにドリンクくらいを注文してゆっくりできる場所はどこかにないかな?と歩いてお店を探したのですが、 えっ!!こんなセット…

すべてセルフの焼き肉『人手不足』

換気設備のしっかりしている焼肉店はこのコロナ禍にあっても売上が落ちなかったむしろ好調だと言われています。 例えば、ワタミは居酒屋を「焼き肉の和民」に転換しています。 焼肉店は調理の手間が少なく(お客さんが自分で焼く)高度な調理技術が必要ない…

火山②

以前、紹介した糸島市の火山。 fukuokadays.hatenablog.com 紅葉のこの時期も多くの人で賑わっています。 この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

瑠璃光寺の紅葉

糸島市瑠璃光寺の紅葉。 火山瑠璃光寺とその歴史 『筑前國続風土記』によると火山の名は、神功皇后じんぐうこうごうが山上で火を焚いた ことから付いたといわれている。 古来より山頂に火を焚き夜間の海上交通の目印となっていたことに由来するものであろう…

漢方サロン 凛道(りんどう) 大丸福岡天神店

漢方サロン 凛道(りんどう) 大丸福岡天神店 6人ママのRINAです! 天神イムズビルから、天神大丸エルガーラ東館3階にリニューアルオープンした漢方サロンりんどうへ行ってきました。 妊活中の人はもちろん、女性ならではの不調にも、身体の外側(整体)×内側…

不思議な癒し空間 『Hair Sowaka』

先日ご紹介した不思議な開運雑貨店『スリーファイブエイト』https://fukuokadays.hatenablog.com/entry/2021/07/02/040000 不思議な癒し空間『Hair Sowaka』と共にコウさんのお店です。https://www.facebook.com/pages/Hair-Sowaka/645563838818519 太宰府天…

「鬼すべ」で有名な『老松神社』

糸島市中心部にあるひっそりとした荘厳な空間。 『老松神社』 御由緒 老松神社 前原市大字前原二二〇番地の六 ○御祭神: ・天穂日命(あめのほひのみこと) 高天原直系の稲穂の神 ・天満天神(てんまんてんじん) 菅原大神 学問の神 ○前原村風土記等に依れば…

博多天ぷらではなかった『陣屋』

先日、紹介した『陣屋』。 fukuokadays.hatenablog.com 天ぷら専門店なのに「あさりうどん」という変化球メニューを注文してしましました。 (取材のときは、基本メニュー、王道メニュー、 大人気メニューを注文するようにしています。 ということで、今回は…

とろり天使のわらびもち

「とろり天使のわらびもち」 6人のママになって帰ってきました!RINAです。 天神大名に新しいわらびもちのお店がオープン! 飲むわらび餅までありましたが、わらび餅好きとしてはオーソドックスなわらび餅をまずはチョイス! 和三盆、あずきの二種類をいただ…

困った時のお助けアイテム「スマホ充電器レンタルChargeSPOT」

困った時のお助けアイテム「スマホ充電器レンタルChargeSPOT」 伝達屋のKAORIです。外出中に「しまった!!スマホの充電がもうない!!」と慌ててしまったことはありませんか? 私はよくあるんです(涙)大抵、充電が切れたまま我慢するか・・ PCを持参して…

アサリの量がものすごい『陣屋』

「博多スタイルの天ぷら」「博多天ぷら」の特徴といえば・一品一品揚げたてがサーブされる。・安い。・イカの塩辛等食べ放題。 その代表格が『ひらお』。 しかし、今回紹介するのは『ひらお』ではありません。 『陣屋』 ここ、もともとファミリーマートでし…

糸島で「元祖」と言えば…『元祖ラーメン』!

福岡市で「ラーメン」「元祖」と言えば『元祖長浜屋』 。通称、がんなが。 糸島市で「ラーメン」「元祖」と言えば『元祖ラーメン』。 この看板に見覚えある方も多いと思います。 『A-PRICE』の看板と絶妙にマッチ(笑) 創業昭和39年地元の方々に愛される老…

メニューが豊富で安い『うちだ屋』

よく考えれば『うちだ屋』も福岡を代表する一大飲食チェーンでした。 株式会社うちだ屋は、「うちだ屋」を基幹ブランドに「麺勝」「めし勝」「万福うどん」「うどん華」セルフ業態の「めん勝」など九州一円に49店舗を展開。本社は、福岡市東区八田。(知らなか…

あの「プロフェッショナル」にも取り上げられる『とら食堂』

NHK『プロフェッショナル』でも取り上げられた竹井和之さん。 動画は現在、視聴できませんが↓ www.nhk.jp 竹井和之さんとは。 奥州の玄関口として栄えた城下町福島県白河市。那須連峰を望む豊かな自然の中、清らかな水と空気に恵まれた高原都市です。その白…

「福岡市科学館」はワークショップが充実!

以前紹介した福岡市科学館。 fukuokadays.hatenablog.com 4階の交流室、実験室ではいろんなワークショップ(体験・参加型イベント)が行われています。 基本、参加料無料。 4階フロアーは入場無料なのでつまりタダで色々と学ぶことができます。 この日は、…

「こどもひろばどれみ フォレオ博多店」

「こどもひろばどれみ フォレオ博多店」 伝達屋のKAORIです。来春、博多区那珂のエリアに完成予定のららぽーとが楽しみなのですが、その那珂エリアにフォレオ博多というショッピングセンターがあるのをみなさんはご存知ですか⁇ スーパーや百均、ゲームセンタ…

「ごはん処 牛心 駅前店」

「ごはん処 牛心 駅前店」 伝達屋のKAORIです。すき家や吉野家、松屋など、様々な牛丼チェーン店がありますが、昨日博多駅付近で新たな牛丼屋さんを発見しましたので、ご紹介します。 場所は、博多駅博多口から徒歩5分くらいの距離でアクセス良好です。 最初…

「Full Full 風の森」

2019年に開店した、「Full Full 風の森」。 国産小麦パン工房 フルフルは1986年創業。 福岡県内の4箇所に店舗があります。 国産小麦パン工房 フルフル松崎本店 営業時間 8:00~18:00 定休日 毎週火曜日、火曜祝日 ※お盆とお正月にもお休みを頂きます。 お気…

歌劇ザ・レビューシアター

2005年に誕生した東区の、ISLAND CITY。アイランドシティ中央公園は子供達を連れて行って遊ばせるには最高の公園です。 現在ISLAND CITYの人口は5000人ほど。周囲に何もなかった頃からは想像もつかないほどおしゃれスポット満載の島になりました。 総合体育…

子宝伝説の道祖神『久町様』

福岡市西区太郎丸の田んぼの真中に小さな鳥居。 こういうことです。 久町様の子宝伝説ここより東へ約2mの田んぼの畦にいらっしゃいます久町様は、瓜の形をした石にお宿りなされた道祖神です。 可也山を西にのぞむ瑞梅寺川の河口付近、久町という地名 の田ん…

秋もおすすめ『白糸の滝』

糸島の「白糸の滝」。 fukuokadays.hatenablog.com ピークシーズンは夏ですが紅葉の秋もオススメです。

完成度高すぎ!『松屋』の「ごろっと野菜のスープカレー」

全国チェーンながらあまりの美味しさに福岡デイスで紹介してしまった『松屋』。 fukuokadays.hatenablog.com 新商品が発売されました。 『ごろっと野菜のスープカレー』。 ネット上で「美味しい!」と評判です。 rocketnews24.com これは食べなければ、とい…

糸島の映え貸別荘『空火海』

糸島市福吉にできた貸別荘『空火海』(くうびかい)。 地元住民からすればここに住んでいるので普通なのですがそれ以外の人にとっては相当に魅力的なようでSNSでも話題になっています。 詳しくは、HPを↓ kubikai.com それにしても、どんなビジネスモデルでイ…

ピーナッツの担々麺『一路發』

諸事情あって、吉塚駅の『一路發』さんへ。 エキナカだけあってスタンダードな担々麺が720円と少しお高め。 店内はキレイでアクリルのパーテーションがしっかり設置されています。 担々麺。 まず、揚げた唐辛子が2つドーン! 辛いもの好きとしてはかなり期…

魚、肉、野菜、どれ選ぶ⁇『うみの食堂』

魚、肉、野菜、どれ選ぶ⁇「うみの食堂」 伝達屋のKAORIです。先日、天神エリアを散策しました。お昼の時間になり、PARCO付近でどこか美味しそうなお店はないかなーと探し歩いていたところ、気になる看板を発見‼︎‼︎ 「お魚、お肉、糸島野菜、選べるうみの食堂…