fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島のひまわり畑

車を走らせているとひまわり畑! 『農家にできること』らしい(感動) 入場も持ち帰りも自由とのこと。 農家さん、スゴイ! この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

ホームメードクレープとタピオカとアイスのお店 『フェドフル』

ホームメードクレープとタピオカとアイスのお店 『フェドフル』 可愛い外観とタピオカに惹かれてずっと行きたかったお店! タピオカはこれまで・カリフォルニアBBQでモッチャム・ミスドのタピオカ・ドトールのタピオカ・コスモスの冷凍タピオカ・ミニストッ…

『大名ソフトクリーム』

『大名ソフトクリーム』 福岡発のソフトクリーム専門店で、大人気のマリトッツオ! 大名には美味しいスイートのお店が次々とオープンしています。 ソフトクリームはもちろん、最近話題の生クリームをたっぷり挟んだふわふわパン、「マリトッツオ」も食べられ…

余計なものが入ってない『spica classic cake』

40歳まで数日!カウントダウン中RINAです! 誕生日ケーキを自分で予約します(笑) 今回、東区照葉内におしゃれでおいしいという評判を聞きつけて行ってみました! 「spica classic cake」通称SSC。 「余計なものを省いた無添加お菓子」がコンセプト。 オン…

名物!フォアグラ土鍋!!『Gao gao』

今泉公園のすぐ横にある、こちらへランチに行ってきました。『Gao gao』ガオガオ 予約必須の人気店で、時間も1時間半になります。 ランチはこの時3種類あって、それぞれに白米の土鍋が無料で付きますが、+で味付き土鍋にすることもできます。 お得な+500円…

古墳の上にたつ『八坂熊野神社』

車を走らせているとこんもりした丘の上に立派そうな神社がっ! 急遽参拝。 『八坂熊野神社』 で、この記事を書くにあたって調べて分かったんだけど熊野神社ってめちゃくちゃ多い。 熊野神社は、熊野三山の祭神の勧請を受けた神社である。同名または熊野社(…

まぜまぜ辛麺『まる勝 ラーメン』

九大伊都キャンパス正門近くの『まる勝ラーメン』さんへ。 九大生をターゲットにしているためもあってかまずお安い。 ラーメンは550円。サービスランチ(ラーメン+白ごはん+海苔、漬物)は630円(と思います)。 お客さんのほぼすべてがサービスランチを注…

本格インドカレー『ラメス』

夏至も過ぎて、暑くなってきましたが カレーは年中食べたくなるもの。 二日市駅前の『ラメス』に行ってみました。 店内に入っただけで 様々な香辛料の香りで一気にテンションが上がります。 甘口でも少しピリッと 普通なら中辛程度の辛さ。 中辛を注文しよう…

すぐに完売『サンドーレいとしま』

2019年にオープンした サンドウィッチ専門店『サンドーレいとしま』。 もともと佐賀市大和町にあるサンドイッチ専門店「サンドーレ」は約40年の歴史ある老舗。 近年のフルーツサンドブームにより大ブレイク。 糸島のサンドーレも朝の7:00open。 8:00すぎに行…

やっぱりクリームパンも美味しい!『Nohmi』

fukuokadays.hatenablog.com 黒餡パンがあそこまで美味しいならクリームパンも絶対に美味しいはず!とまたまた『Nohmi』さんへ まず、イチゴクリームパン。 まるでイチゴがのったプリン!もちもちの白パンとの相性も最高!コーヒーと食べたら至福のひととき…

ケーキが絶品!隠れ家カフェ『KURUMI(クルミ)』

ケーキが絶品!食事も楽しめる隠れ家カフェ KURUMI(クルミ) こんにちは!RINAです。 大濠にある路地裏の古民家を利用して作られたおしゃれカフェKURUMIさんへ。 今回、ランチをしに来ましたが、ショーケース内に並ぶケーキ達があまりに美味しそうで、ドリ…

野菜で満たす、野菜で呑む『FREEMAN dining』

福岡DAYSお米担当まっちです★ 野菜食べてますかー?野菜足りてますか?? んー??ドキドキ…そんなあなたにおすすめのお店♪ 福岡市内でも都会の一等地、大名の素敵なお店その名も FREEMAN dining 野菜で満たす、野菜で呑む畑直送★自ら運んだ九州を中心とした…

興味津々!『新喜楽』

噂を知らなければ入りづらい県道49号線(二丈大野城線)シリーズ第二弾。 ちなみに、第一弾はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 第二弾『新喜楽』 今回の噂はライブができるらしい。 この入りづらい看板が目印。 何の建物かわからないプレーンな(そっけな…

黒毛和牛の肉寿司が、食べ放題!『二と九』

黒毛和牛の肉寿司が、食べ放題!肉焼き酒場 『二と九』 薬院白金店 筋トレしてる人には、チートデイという、炭水化物をたっぷりと食べて、更に身体を大きく、痩せやすい身体にするという日があります。 いつも楽しみにしてるチートデイ。 今回は肉寿司食べ放…

Petani Coffee

こんにちは、Kです。 コロナ禍でなかなか好きなように遊びに行けませんが、気分転換でドライブに行った先で素敵なお店を見つけました。 ★Petani Coffee(ペタニコーヒー) 糸島市にあるコーヒ豆の焙煎所。中に入ると、雰囲気のいい喫茶スペースがありゆっく…

『資さんうどん』の味巻寿司

北九州名物の一つといえば「ぼた餅」。 屋台でもぼた餅が販売されています。『資さんうどん』でも。 しかし、うどんを食べに来てぼた餅を食べる余裕はないのでこれまで食べたことがありませんでした。 そこで、割り切ってテイクアウトして食べよう。 テイク…

平日カット690円『ヘアーサロン ベストカラー』

糸島の深江に「紺」というラーメン屋さんがあり安くて美味しかったのですが惜しまれながら閉店。 その空き店舗の改装工事が進んでいました。 「何の店になるのかな~?」と思っていたら美容室・理容室でした。 ビックリするのはその価格。カットの平日タイム…

ぶどうパンフレンチトーストの衝撃『Nohmi』

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 以前お伺いした『Nohmi』 fukuokadays.hatenablog.com 前にも書きましたが「小麦の香りがスゴイ」です。 駐車場に車を停めた瞬間にいい香りが。。。! 前回、「調べてみると黒餡パンが人気N…

アメリカンスタイルのバーガーショップ『サンハウス』

西鉄二日市駅、西出口から徒歩2分(160m)のサンハウスさんをご紹介します。 美味しいハンバーガーってたまに食べたくなるもの。こちらのお店はどうやら本格的なアメリカンスタイルのハンバーガーを提供してくれるらしく、バリエーションも豊富。 ステーキラ…

糸島と言えば『二見ヶ浦』

懸命な糸島人はこれからのハイシーズンには二見ヶ浦周辺には近づきません。 渋滞に巻き込まれるから。 今日は、所要でサンセットロードを通ったのですが平日ということもあって駐車場も空いていたので二見ヶ浦を撮ってきました。 やっぱりキレイ。 この記事…

本格的すぎる『ナビさん』

糸島のお友達が「ビリヤニ」にはまりほぼ毎日、『ナビさん』にお伺いしているそう。 ナビさんはもともと九州大学の箱崎キャンパスに出店。というのはイスラム圏からの留学生にハラルフードを提供するため。 そして伊都キャンパスそばに移転。 私、ずっと九大…

お肉屋さん直営!『きんのつる』

こんにちは、Kです。早いもので福岡に引っ越してきて半年ほど経ちました。 「ちょっとご飯作るの面倒だな〜」という時に近所のご飯屋さんを探すのがルーティンになりつつあります。 そんな中、ランチでお邪魔したのが「きんのつる」さん。 そばを通るたびに…

ハンバーグの銘店『みかげ』

糸島グルメに詳しい一部の人の間で「ハンバーグが美味しい!」と評判の『レストラン みかげ』。 正直、噂を知らなければ入りづらい(入ろうとは思わない)雰囲気。 この、県道49号線(二丈大野城線)はそんな店が多い(笑)。 店内はパーテーションで仕切ら…

かがみの海!『福間海岸』

福岡の東の海、福津市にある、福間海岸。ここはまさに福岡のウユニ湖! かがみの海になり、日没に行くと綺麗な夕焼けをバックに美しい写真が撮れますよ。 波があったり、雲があったりするとうまく撮れないので、日の落ちる時間と、風の強さ干潮の時期など調…

『宮地嶽神宮』の菖蒲祭り

こんにちは!RINAです。 福津のかがみの海付近には鳥居がありますが、ここからまっすぐと1キロほど先に、光の道で有名な宮地嶽神宮があります。 光の道は、嵐がCMした場所としてしばらく脚光を浴びていましたね。 商売繁盛の神社で、実はうちのひいおじいち…

道を塞いでいる『仁王門』

糸島の山間部は各谷筋に名所があります。 雷山川の谷筋には『千如寺』『雷山』『不動の池』。 fukuokadays.hatenablog.com 長野川・川付川の谷筋には『白糸の滝』。 fukuokadays.hatenablog.com 『千寿院の滝』につながる谷筋。 fukuokadays.hatenablog.com …

絶品の醤油ラーメンの新店『ラーメン しまそば』

一部糸島人の間ですでに話題沸騰の新しいラーメン屋さん。 『ラーメン しまそば』。 観葉植物店、cocohaさんのすぐお隣。cocoha↓ fukuokadays.hatenablog.com 食券制です。 店内の様子↓ こだわり↓ 【九州の厳選した天然の素材をふんだんに使用】 スープ…鶏・…

『牧のうどん』のかしわ弁当

緊急事態宣言中多くのお店もしまっており(外出も自粛中)なかなか記事をupできず申し訳ありません。 ただ老舗もテイクアウトに本腰。 車を走らせていると『牧のうどん』が幟で「かしわ弁当」を大push。 牧のうどんのかしわ飯はたしかに美味しい。 fukuokada…

『中華食堂 劉』のパラッパラのチャーハン

コスパ、ボリューム最高の糸島の『中華食堂 劉』。 前回の記事はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 福岡県の緊急事態宣言に伴い5/31(月)までは休業。 6/1(火)に営業再開。 本来であれば火曜日は定休日のはずですがあいていました。 他のお客さんも「え…

『そば処 武蔵』

西鉄三国ヶ丘駅そばにある『そば処 武蔵』 。 musashisoba.co.jp 本店は春日ですが、こちらの小郡店も、とくに週末のお昼は込み合います。 本店の春日にも、お邪魔したことがありますが、共通していえることは、「今」を大切に、丁寧に、「食」を通して優雅…