fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『NEARバイオトナリ』

NEW OPEN! 『NEARバイオトナリ』 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40055468/ 【赤坂よりの大名にNEW OPENしたカフェレストランNEAR by otonari FUKUOKA (ニア バイ オトナリ) 】 出来立ての店内は緑があふれて清潔感たっぷり。席にそれぞれコン…

天才か反逆者か『バンクシー展』

banksyexhibition.jp 『バンクシー展』開催期間:2021年7月2日~10月31日10~20時会場:UNITEDLAB(ユナイテッドラボ)福岡市中央区大名1-3-36 横浜・大阪・名古屋・そしてついに福岡へ!世界で100万人を動員した展示会バンクシー展が福岡にやってきました!…

『デリボーイ ブロス ハンバーガー』

皆様こんにちは。蝉の鳴き声、すごい響きますね! この鳴き声も、一時のものだと思うと騒音ではなく風情と思えるので不思議です♪ では、蝉に負けないよう元気に、お伝えしてまいります! レポーター福岡さちこが、心も満腹になる食レポを…

『カレーとケーキ かぼちゃ家』

レポーター福岡さちこが、満腹レポートをお送りいたします。 本日のお食事場所はコチラ 『カレーとケーキ かぼちゃ家』 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4丁目3−2https://g.page/kabocha_ya?share お店は、おしゃれな外観がすぐに目を引くと思いますよ。 …

暇をつぶしたいときはオススメ『福岡市科学館』

夏休み福岡市科学館へ。 開館当初は大行列ができていましたがコロナということもあり入館者数は落ち着いています。 特に午前中がおすすめ。 料金は小中学生なら基本展示(5階)で200円。 これで十分、楽しめます。 最新のデジタル機器を使った学びツールが…

久留米ラーメンの雄『大砲ラーメン』

博多ラーメンと長浜ラーメンの違いについてはコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com では、久留米ラーメンはどう違うのか? 1947年(昭和22年)に杉野勝見が屋台「三九」を久留米に開業。当時の「三九」は「南京千両」と同じく、豚骨をちょっと煮た程度の透明…

ビーフバター焼きとそまりあんカレーの『広川サービスエリア』

九州自動車道福岡県内の大きなサービスエリアと言えば「古賀」「広川」。 久しぶりに広川SAへ。 広川SA名物といえば風月の「ビーフバター焼き」。 そして「そまりあんカレー」。 SA価格なので正直、ちょっとお高めですが。 この記事に、いいね! と思った方…

隠れ家でコーヒー『喫茶店 萌香』

隠れ家でコーヒーはいかが。『喫茶店 萌香』(もか) 先日の記事、三十三茶屋オーナー松谷さんからのご紹介で。 fukuokadays.hatenablog.com 筑紫野インターにのぼる途中右へ道を降りていったところに静かにたたずむお店です。 お店のマスター帆足さんにお話…

お惣菜も安くて美味しい『一番田舎』

『一番田舎』(いちばんでんしゃ)は糸島銘柄牛の生産牧場長浦牧場が運営する老舗直売所。 牧場が運営しているだけあって販売されている牛肉は最高の品質。良質の牛すじやホルモンなどもお買い得です。 レストランも併設されていて牛丼等も美味しいとの噂。 …

絶品、山菜おにぎり『ひなたうどん』

糸島のうどんの銘店『ひなたうどん』 fukuokadays.hatenablog.com その2号店が市街地にもできています。 当然、イートインもできるし夜はうどん居酒屋になるとのこと。 でも、このご時世テイクアウトもできます。 テイクアウトメニュー↓ 一度食べてみたかっ…

7色ラーメンの『空海』

那珂川市って隠れたラーメン激戦区なのかもしれません。 以前の記事↓ fukuokadays.hatenablog.com 「中華そば ひさご 」さんにお伺いしたかったのだけれど残念ながら定休日。 そこで近くにある『空海』さんにお伺いしました。 メニューを見てビックリ!7色…

カリフォルニアバーベキューの入り口でモッチャム!

先日、株式会社くじら (福岡デイズを運営しております) のレクで利用した calbbqbch.jp カリフォルニアバーベキューの入り口でモッチャム!売られてます。 mottram100.com この季節の糸島は特に映えます!!! 先日のフェドフルに比べるとタピオカがさらに…

ジャズが流れる和風喫茶空間『三十三茶屋』

ジャズが流れる和風喫茶空間『三十三茶屋』(みとみちゃや) 店主の松谷正徳(まつやしょうとく)さんにお話しをうかがいました。 三十三茶屋さんの建物は12年前、星野民藝さんの展示販売のお店でした。 譲っていただくことになったご縁で星野民藝さんの荘厳…

露骨すぎるほどの映えスポット『ジハングン』

糸島はこれからトップシーズン。 完全に「映え」を意識して作られたスポットを続けて紹介。 ここは露骨すぎて糸島人としてはちょっとヒク… この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

『ざうお』のヤシの木ブランコ

糸島はこれからトップシーズン。 完全に「映え」を意識して作られたスポットを続けて紹介。 まずは魚釣りができる居酒屋として有名な『ざうお』本店の(本店では魚釣りはできません)ヤシの木ブランコ。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓…

絶品のお惣菜食べ放題『山王うどん』

篠栗の『山王うどん』 ここはいろんなお惣菜が食べ放題。 お惣菜は野菜たっぷりでいなかのおばあちゃんのしっかりとした甘辛い味付けが美味しい! うどんに850円はお高めですがまる天やかぼちゃ天など超豪華うどんになります。 名物は佐賀牛を使った肉うどん…

『パルクールジム福岡』

パルクールとは… パルクールとは、走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置く動作を通じて、心身を鍛えるスポーツ(運動方法)です。ただし、パルクールが包括しているフィールドは非常に幅広く、スポーツ(運動方法)という言葉だけで表現できるものではあ…

パンストックのパンを好きなだけ!『グラナリーカフェ』

大名、ロンハーマンのすぐお向かいにあります、イタリアンバルグラナリーカフェ(旧BARRANCA)でパン食べ放題のランチ! http://www.opefac.com/store/granarycafe/index.html 嬉しいのは福岡で大人気のパンストックのパンも食べられること。 食べ放題のパン…

鶏白湯スープ・ちゃんぽん『かいの 糸島本店』

福岡市中央区にあった大衆酒場『高砂かい乃』洋楽とちょい呑み。8時間かけてとった鶏白湯のスープ炊きが一押し。ちゃんぽんは昼限定。しかし、2018年8月に惜しまれながら閉店。 理由は、糸島への移転。 そして2018年11月に『かいの 糸島本店』がOPEN! とい…

糸島唐揚げ戦争③『いち一』

糸島で唐揚げと言えばここは避けて通れないでしょう。 『いち一』 前回の記事↓ fukuokadays.hatenablog.com 前回はお昼時で満席の相席。 店内の写真をとる余裕なし。 しかし、今回はお昼の閉店前ギリギリの13:45。お客さんは3組。 「山内惠介さんの サイン…

糸島唐揚げ戦争②『焼きとりの八兵衛』

なんと糸島の焼鳥の名店『焼きとりの八兵衛』とは↓ fukuokadays.hatenablog.com その『焼きとりの八兵衛』がテイクアウト専門のからあげ店をオープン。 メニュー↓ 「中」だと唐揚げが4つはいって430円。 とよ唐亭の380円に比べると50円高いです。 しかし、…

糸島唐揚げ戦争①『とよ唐亭』

最近、糸島では次々とからあげ屋さんがopenしています。 その一つが『とよ唐亭』 toyokara.com このおじさんの顔本当によく見かけます。 糟屋に本社があるのですね。 福岡を中心に46店舗! むしろ「げんこつからあげ弁当」という店名なのかと思っていました…

ハマボウ、開花!

糸島市の「市の花」はハマボウ。 泉川(雷山川の下流域)、羅漢川などに自生する、高さ1メートルから4メートルの落葉低木です。 7月初旬ごろに黄色い可憐な花を咲かせます。 泉川の群落地は全長1.7キロメートル、総本数約730本で、九州でも屈指の規模。現在…

『太宰府天満宮』

太宰府天満宮 太宰府天満宮シリーズとして 今後細かくご紹介をしていきたいと思っています! 今日はフラッと立ち寄った感じでレポします。 1902年太宰府馬車鉄道の太宰府駅として開業した駅舎。 1991年に改築された駅舎は2019年にイメージをリニューアル。 …

不思議な開運雑貨店『スリーファイブエイト』

太宰府の不思議な開運雑貨店『スリーファイブエイト』 太宰府天満宮の山道を通り、大きな鳥居を左に曲がると天満宮の本殿、右に曲がると不思議なお店にたどり着きます。 https://www.facebook.com/dazaifukaiunzakkaten358/ 不思議なオーナーコウちゃんが経…

ココロもカラダも栄養いっぱい!『愛とうなぎ』

店内の元気な雰囲気とウナギでココロもカラダも栄養いっぱい!『愛とうなぎ』 12月大濠近くにオープンした「愛とうなぎ」へ。 うなぎというと老舗のお店や和室のお店が多い中、こちらはカウンターのみ! 一見居酒屋風な入りやすさですが、店外まで漂う炭火焼…