fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市の桜の定番!『西公園』

福岡市の桜の名所の一つといえば『西公園』。 光雲神社の境内から見下ろすとこんな桜の絶景が。 警備員の方しか人が写っていないという奇跡。 光雲神社。 いわれはこう↓ お社は立派です。 個人的にはその裏にひっそりとある『中司孫太郎稲荷神社』がいい味を…

すごい歴史と文化の『八坂神社』

福岡デイズをはじめてすっかり神社巡りが日常化してしまいました。 今回は福岡市西区元岡にある『八坂神社』。 祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)など9神です。 村内数神社の祭神を大正時代に村社の八坂神社に合祀したものと言われています。 お社も美し…

家族風呂のみ!『いずみ乃湯』

どーもー!JINです! 福岡県久留米市ゆめタウンそばにあるいづみ乃湯へ行ってきました! www.izuminoyu.com ここは家族風呂のみです。コロナの今でも安心ですね。 ここの温泉の良さはなんといっても泉質がトロトロな所! 硫黄もたっぷりなのか、シルバーのア…

リニューアルした『福岡市美術館』

こんにちは!5人ママのリナです! 今日はみんな連れて『福岡市美術館』へ行ってきました! というのも、美術館で行われる中学生展示会に、長男くんの絵が飾られるということでどんな絵を描いたのか見てみたかったのです。 福岡市美術館は、福岡市で代表的な…

「洋風丼」を検証に!『角屋食堂』

糸島人として必ず食べておかなければならないもの行っておかなければならない店それの一つが『角屋食堂』です。 前回の記事がコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com そこで、こんなことを書いています。 その他、カツ丼も美味しいらしいし、洋風丼なんていう想…

笑えるくらいに大きい「ミックスチーズフランス」

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 「肉みそフランス」が衝撃的に美味しかった『SIMON(シモン)野方店』 前回の記事↓ fukuokadays.hatenablog.com 他に隠れた名パンがあるのではないかと再びお伺いしました。 そうしたら私の…

花粉症に『照葉スパリゾート』

こんにちは!5人の母さんRINAです! 福岡市東区香椎照葉にある、照葉スパリゾート。 terihaspa.jp 妊娠中は薬も飲めないので、花粉症はホントにツライです。 今年は特に花粉も多くて症状が辛いヒトも多いのでは。そんな時には、温泉をおススメします! 大き…

『加布里公園』の桜

糸島市の加布里公園の山一面が桜に覆われていました。 すごい絶景が見れるんじゃないかと急遽、加布里公園に。 単なる桜なら舞鶴公園でもどこでも咲き誇っていますが海と桜を一緒に見るのが糸島の醍醐味でしょ、と。 で、コレ↓ 確かに海も桜も見えるのですが…

糸島の開花状況(3/24)

糸島市二丈の『ゆらりんこ橋』周辺の桜 満開です。 桜と菜の花と海のコントラストが本当にキレイです。 糸島市波多江の(波多江小学校隣り)瑞梅寺川沿いの桜並木も満開です。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知ら…

透きとおる豚骨スープ!宮若市の『来々軒』

今回、お伺いしたのは宮若市にある有名店『来々軒』 創業1964年という老舗です。 駐車場がないので店舗向かいにある若宮コミュニティセンターを利用します。 タイミングよくすぐに座れましたが店内は満席で外に順番待ち。 メニュー↓ ラーメン(580円)カタを…

『ブルージャム』のカレーパン

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 またまたブルージャムさんにお伺いしました。 前回の記事はコチラ↓ fukuokadays.hatenablog.com 今回の目的は、当然カレーパン、食べ比べ。 これまでのカレーパン記事。 fukuokadays.hatena…

つまみの宝庫!『トラヤ ミートセンター』

糸島を代表するお肉屋さんの一つといえば『トラヤ ミートセンター』 このトラのオブジェが目印です。 っていうか、看板とか超目立つので大丈夫。 店内。 高級肉からお手軽なお肉まで牛、豚、鶏とズラリ。 ホルモン系も充実しています。 『トラヤ ミートセン…

まぜ王最高!!『天をも穿つ』

鶏王(淡麗鶏塩)豚王(濃厚魚介豚骨)まぜ王(まぜそば)の3種類で勝負している『天をも穿つ』 前回の記事↓ fukuokadays.hatenablog.com グルメサイトでは「まぜ王」をオススメしている人が多かったので次回は「まぜ王」を食べてみようと思います。 早速、…

由緒正しく美しい『深江神社』

近くに住んでいるのにこんなに由緒正しく美しい神社とは知りませんでした。 『深江神社』。 以下、神社内の説明書きより。 深江神社御由緒祭神:王依姫命 (神武天皇の御母)宝満宮菅原道真命 (野見宿祢十世の孫)天満宮 建久八年(1197年)高祖城主原田種直公は、…

鯉のぼり募集!

糸島市二丈吉井上の棚田では4月の上旬から端午の節句の5月にかけて鯉のぼりが泳ぎます。 吉井上の鯉のぼりのスゴさは本当に泳ぐこと。 他の有名な地域の鯉のぼりは川の上に垂れ下がっているだけですが吉井上の鯉のぼりは浮嶽からの吹き下ろしの強風をうけ…

焼肉HACHIHACHI ソラリアプラザ店

こんにちは!もうすぐ6人の母さんRINAです! 天神にあるソラリアプラザ6階にある焼肉HACHIHACHIへ行ってきました! ソラリアプラザにはたくさんのレストランが入っていて、目移りするほど。 平日でもたくさんの人でにぎわっています。 HACHIHACHIのランチは…

糸島の開花状況(3/18)

糸島の現在の開花状況です。 佐波の桜はこの数日の陽気で蕾が一気にほころび6~7分。 でも、十分にキレイです。もうたくさんの見物客やカメラマンがいました。 今日の午後の太陽と気温でもっと開花は進んだでしょう。 この土日に見頃を迎えそうですが土日は…

糸島の一本桜『松国大山桜』

糸島にも桜の名所はいくつかありますが一本桜といえば『松国大山桜』 日向峠と深江を結ぶ県道49号線、波呂の交差点から福岡寄りの道沿いに『松国大山桜』はあります。 写真:『もっと福岡』様よりhttps://fukuoka-yokamon.com/event/iroshima_sakura 夜はラ…

生チョコサンド最高!『コウメベーカリー』

「パンのためのならどこまでも」、福岡市在住、ママパンマンです。 以前紹介した『コウメベーカリー』さん fukuokadays.hatenablog.com 「リピ確定」だったのでまた、お伺いしてきました。 やっぱり美味しそうなパンがズラリ。 前回同様ベーコンエピ。 やっ…

桜、菜の花、海の絶景!『加茂ゆらりんこ橋』周辺

糸島市の佐波という集落の上流部にある『加茂ゆらりんこ橋』。 その、周辺春には桜(ピンク)菜の花(黄色)海(青)のコントラストが鮮やかな映え写真が撮れます。 昨年撮った写真がコレ↓ 今年も桜が咲き始めました。 ほら。 今の時期は桃や李の花が咲いて…

日本のウユニ塩湖!『深江海岸』

糸島の『深江海岸』は一節では日本のウユニ塩湖と呼ばれています。 ポイントは大潮(潮汐率が高い)の干潮時を狙っていくこと。風、波がないほうが良い。 今日は、ちょうど大潮の干潮時でめちゃくちゃ干いていたのですが風、波が強く鏡のようにはなっていま…

次回、『可夢里フードフェス』

以前紹介した『可夢里(かむり)フードフェス』 fukuokadays.hatenablog.com 次回は 2021年3月21日(水) 13:00~17:00 です。 youtu.be

鳴き砂の『姉子の浜』

糸島市の『姉子の浜』は鳴き砂の浜として有名です。 鳴き砂とは、砂の上を歩くとキュッと鳴る砂。 石英粒を多く含む砂が表面摩擦を起こし音を出す現象と言われていますがその詳細なメカニズムはまだ分かっていません。 また、環境の変化、汚染で鳴かなくなり…

手間ひまかけて作った本物のお漬物『かぶらや』

年をとるとお酒のアテは漬物で十分とか白ごはんと漬物が最高にウマいという人もいるかと思います。 そんな漬物は美味しいほうが絶対にいい。 そこでオススメは『伊都国漬物処 かぶらや』 店内に入ると美味しそうな漬物がズラリ。 「一番人気は?」と聞くと…

糸島産ラー麦100%自家製麺!『燦』

福岡デイズ、糸島エリア「非おしゃれ」部門担当、ゴーシ先生です。 糸島ラーメン・まぜ麺・ローストビーフ丼をウリにした新店。 『燦』。 ラーメン屋さんなのにローストビーフ丼をウリに?? 確かにメニューは糸島ラーメン、まぜ麺、ローストビーフ丼のライ…

絶景、加布里湾の夕日

天然ハマグリで有名な糸島の加布里湾。 fukuokadays.hatenablog.com 夕日の絶景ポイントでもあります。 これまで撮りためた写真をどうぞ。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

オシャレすぎるグランピング施設、OPEN!『LASPARK RESORT』

先日、糸島のグランピング施設『HIDEAWAY』を紹介しましたが… fukuokadays.hatenablog.com また、糸島にグランピング施設が誕生します。 しかも、『HIDEAWAY』とは全く別テイスト。 いきなりですが以下、御覧ください。 オシャレすぎてびっくりしたわ! ここ…

『志摩の四季』の海鮮弁当!

糸島の大人気直売所の一つと言えば『志摩の四季』 『志摩の四季』の魅力は各漁港ごとの新鮮な魚介類。 当然、新鮮な野菜、豊かな加工品も。 加えて海産物を使ったお弁当も魅力の一つ。 イカ飯に穴子のちらし寿司。 おかずたっぷりの鯛めし。 鯖寿司。 今回は…

境内、御神木だらけ!『六所神社』

車の運転中なんか、スゴイなと思って立ち寄ったらスゴかったです。 『六所神社』。 創建は1300年以上前とのこと。 古い。 伊弉册尊(いざなみのみこと)、速玉男命(はやたまのおのみこと)、事解男命(ことさかのを)、表筒男命(うわつつのおのみこと)、…

天然ハマグリも食べれる牡蠣小屋『住吉丸』

以前、こんなことを書きました。 糸島の冬の風物詩『牡蠣小屋』。よく聞かれます。「どこが一番いいですか?」「オススメは、どこですか?」 ゴーシ先生の答え。どこも一緒です(笑)。 fukuokadays.hatenablog.com しかし、具体的な雰囲気やメニューも紹介…