fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

『そば処 武蔵』

西鉄三国ヶ丘駅そばにある
『そば処 武蔵』

f:id:fukuokadays:20210531095540j:plain


musashisoba.co.jp

 

本店は春日ですが、
こちらの小郡店も、
とくに週末のお昼は込み合います。

 


本店の春日にも、
お邪魔したことがありますが、
共通していえることは、
「今」を大切に、丁寧に、
「食」を通して
優雅な時間を過ごせることです。

 

この優雅な時間というのは
今を生きている幸せな感覚を
おいしい物をいただくことで実感できるということです。

 

きっと、こんな優雅な感覚に陥るということは、
作ってくれている料理人の方の
丁寧な下ごしらえや
料理の過程でしみ込んでくるのでしょう。

 

そんなお店を紹介できるグルメリポートを出せることは
本当に幸せに思います。

ずっと存在してほしいと願って
今日も食しにまいりました。


こちらのお店の名前のお品「武蔵そば」は、
とろりとしたつゆのため、最後まであたたかく
体の芯まであたたまります。

 

f:id:fukuokadays:20210531095718j:plain

 

また、揚げ出し豆腐の中に
ゆずごしょうが入っているのです。
途中でゆずごしょうをとかしながら、
”味変”が楽しめます。

f:id:fukuokadays:20210531095620j:plain


子どもに分けてあげられませんでしたが、
ゆずこしょうの良さがわかる
【大人の特権】と思って、
おいしくいただきました。

 

どうしてうどんそば屋さんの「かつ丼」は、
おいしいのでしょうね。

f:id:fukuokadays:20210531095656j:plain

 

やっぱり、こちらのかつ丼も、
どうしても真似ができません。
主婦の目線としては、
家で再現したい!
と思ってしまうのですが、

まねできないなら、外食で美味しくいただこう。
と考え方を変えてからは、
リピート注文になってしまうのが
”くせになる”ということでしょうか。

 

そばもあきらめきれないことを知っているのか
小そばがセットになったかつ丼もおいしくいただきました!

こちらのお店がいごこちよいのはきっと
店内の生け花や、壁掛け飾りが和風だからでしょう。

f:id:fukuokadays:20210531095840j:plain

 

待っている間も、
穏やかに過ごせることができます。

実は、今回あきらめたオーダーがありまして
食後に、そばソフトクリームが食べたかったのですが
この日は、雨で肌寒い日だったので、
次回のおたのしみにしておきます!

f:id:fukuokadays:20210531100157j:plain

f:id:fukuokadays:20210531100203j:plain

f:id:fukuokadays:20210531100218j:plain

 

 

 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)