fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

締めのラーメンまで楽しめる&落ち着いて一人飲みもできそうな焼鳥屋『鳥鶏研究団』

こんにちは、
お酒もいける口のノンです!


 

とある残業帰りの寒い夜に
博多駅前で美味しい焼き鳥屋さんがないだろうかと
探してたどり着いたお店がこちら。

 


連れが探してくれた
食べログ点数3.4以上の期待値高まる焼鳥屋さん。
(2020年12月時点)

 

博多駅「博多口」より徒歩8分。線路沿いの暗めの
道を通ったので、ドキドキしながらマップを見てたどり着く。

 

店内は右手にカウンター左手にテーブル席。
綺麗で奥行きのある店舗。

奥に通されると、テーブルには注文用のiPadがセット
されていて、いちいち店員さん呼ばなくても良い
システムはマイペース飲みしたいときには有難い。

f:id:fukuokadays:20210118162108j:plain

 

 

まず飲み物のラインナップをチェックしたところ、

ビールはキリン系で一番搾りと瓶。。
ときた後にクラフトビールがあるのが嬉しかった。
代官山にある醸造所併設店舗の
SPRING VALLEY BREWERYで
ビール飲み比べなんかができる個性のあるビールが
4種類置いてありました。

f:id:fukuokadays:20210118162147j:plain

 

(調べて分かったことですが、代官山にある
醸造所併設店舗が新しいビールカルチャーの
発進基地として話題になっていた
SPRING VALLEY BREWERY」という名前の由来は、
歴史を遡ると日本で最初にできた横浜の
ビール醸造所の名前から来ていて、その流れを汲む
キリンビールが2005年に社内ベンチャーとして生ま
れ変わらせたのがSVB[SPRING VALLEY BREWERY]
という現ブランドらしいです)

 

個人的には焼き鳥を食べるときには
黒ビール飲みたい派!(アフターダークを注文)嬉しい。

 

f:id:fukuokadays:20210118162347j:plain

それに加えて、キティ(赤ワイン+ジンジャー)
とオペレーター(白ワイン+ジンジャー)を
常時メニューにしてくれてるのも本当に好み。

 

もちろん
焼酎・日本酒・ソフトドリンクなど
ラインナップ豊富でした。

 

店内を見るとサラリーマン男性が多い印象でしたが、
女子飲み、お一人様のみにも良いなと思う貴重なお店。

 



串はどれも身が大きめで
焼き加減もちょうどよく美味しい。

 

f:id:fukuokadays:20210118162326j:plain

福岡の焼き鳥店では当然のようお通しで出てくる、
ざく切りのキャベツにポン酢がかかったもの、
焼き鳥の合間にお代わり2回くらいしたかな。

(回数は店舗によって変わるので
 バンバンしちゃうときありますね)


f:id:fukuokadays:20210118162522j:plain

f:id:fukuokadays:20210118162530j:plain

 

焼き鳥にとどまらず、
鳥にまつわる魅力的なメニューが沢山ありました。

f:id:fukuokadays:20210118162447j:plain

はかた地鶏のレバーパテ、
お任せ串一通りと空腹のままに食べて、
鶏白湯ラーメンと塩ラーメンと親子丼を
2人で平らげるという腕白さを発揮するほど、
なかなかに魅力的かつ満足度の高いメニューでした。

f:id:fukuokadays:20210118162613j:plain

f:id:fukuokadays:20210118162617j:plain


ラーメンはハーフサイズを用意してくれてるのが憎いです。
これは頼みますよね。
優しさライセンス一級です。
(勝手にそう思っただけですw)


 

手羽元は食べやすいように
骨がほぐしてあるものを見たのは初めてでした。


 


計らずも前回投稿したナカムラボ (鶏白湯)と
こちらのお店が肩を並べるという口コミもお見受けし、
レベルの高さは分かっていただけるかと思います。

 


豚骨の多い博多ラーメンですが、
鳥スープにこだわったお味を体験できました。

(〆て一人単価ドリンク3杯込みで6000円也)

また行きたいお店です!



 

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19 博多フロントビル
営業時間
平日:11:30〜13:30、17:30〜23:00
土、祝:17:00〜23:00 売り切れの場合早まる事があります
定休日:日曜日、不定

 

 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

 

 

ライターNo.6 ノン *+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+

福岡へUターンしてきて3年目
普段は料理を作るより食べるのが趣味
旅行を癒しにしている30代女性