fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

渡辺通り駅から徒歩3分!『スリランカ家庭料理monara』

伝達屋のKAORIです。

 

結婚式の三次会に行きつけの
スリランカカレー屋さんをチョイスするほど
実は夫婦でスリランカカレーが大好きです。(笑)

以前引越し前に住んでいた清川エリアには、
「サンロード」という商店街があります。

 

全長100mほどの長さの通りなのですが、
屋根付きで雨の日にもとても訪れやすい場所。

 

野菜屋さんにお肉屋さん、
衣料品店などがあって生活に必要な品々は
ここで一気に揃得ることができますし、

 

ラーメン屋さん、惣菜屋さん、
茶店などその場で飲食を楽しむことができる
お店の数も多く、非常に充実した通りです。

 

そのサンロードの入り口部分に位置する
お店が、今回ご紹介したい
スリランカ家庭料理monara」です。

f:id:fukuokadays:20210909102007j:plain

お店では本場のスリランカの方が
調理に接客を行なってくださるのですが、
皆さんニコニコとしていてとても感じが良いです。
そして、日本語がとても上手な方が多いです!

f:id:fukuokadays:20210909102020j:plain

午前中は11時オープンなのですが、
開店してすぐの時間は、移動販売用の
お弁当の詰め込み作業で忙しくされていたようで、
11時半くらいに訪れるのが良いかなと思いました。
(12時を過ぎるとお昼休憩のOLさんたちで
また一気に賑わいました。)

f:id:fukuokadays:20210909102009j:plain

さて、この日はスリランカカリーセットを注文。
2種類のカリー(チキン、じゃがいも)
にサラダ、アイスクリーム、
紅茶(アイスorホット)がついて金額は950円。

 

辛さもお好みで選べます。
この日は子どもも一緒だったので
甘口を選んで一緒に食べました。

f:id:fukuokadays:20210909102023j:plain

黄色のご飯、ターメリックライスはどうだろう。
食べられるかなと心配しましたが、
2歳の子でもパクパクカレーと
一緒に平らげてしまいました。

f:id:fukuokadays:20210909102004j:plain

後日は家族で5人で訪れて、
各々が食べたいメニューを単品注文しました。

f:id:fukuokadays:20210909102015j:plain

スリランカカレーではなく、
スリランカ家庭料理」という看板なだけあって、
サイドメニュー、おつまみメニューも
充実しているなぁと感じました。

サラダを単品注文したら、
それがすごい大盛りで(笑)
みんなで笑ってしまいました。

f:id:fukuokadays:20210909102012j:plain

もっと福岡にある色んなスリランカカレー屋さんを
訪れてみたいです!

wolt.com

スリランカ家庭料理monara」
住所:福岡市中央区清川1-8-8-2F
電話:092-521-5565
営業時間:
(ランチ)11:00〜17:00
(ディナー)17:00〜20:00
※緊急事態宣言中も変わらず
夜までオープンしています。
定休日:年中無休

 #福岡デイズ #糸島 #絶景 #福岡
#グルメ #スポット #筑紫野 #天神 #大宰府