fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

『めんたい料理 博多 椒房庵』

レポーター福岡さちこです。
コロナが、発見されて、世界に広がり
今は、県をまたぐ移動を懸念されておりますが、

 

また、旅行を気兼ねなくできる日も
大切な人を福岡にお招きする日も
必ずやってくるでしょうから
そんなときのために、福岡のおいしいところを
お連れできる場所を、知っておくためにも、
「福岡デイズ」の存在は必要ですね。

 

今日は、福岡を訪れてくださったけど、
あまり、お時間があまりとれない場合に、
活用不可欠な場所といえば

 

博多駅にあるレストラン街「くうてん」です。
この「くうてん」は非常に優秀なお店がたくさんなので
くうてんに行ってみて、何を食べるか決めよう!
とすると、迷って時間が過ぎかねません!

 

目移りすること、間違いないので、
今日は、くうてんで「博多を知ってもらうのにいいお店」
を紹介したいと思います。

 

 

博多名物を、素材の味そのままをおいしく調理してくれるお店
「めんたい料理 博多 椒房庵」です。

f:id:fukuokadays:20210909003724j:plain

こちらは、和風だしで有名な、
「茅乃舎だし」をつくっているお店のレストランです。

 

 

だしを効かせたお料理なので、
五臓六腑に染み渡るお料理間違いなしです。

それに、こちらのご飯は、すべて羽釜炊きなんです!
店内にはいったらすぐに羽釜が見えますよ!

だから、ごはんの粒がつやつやしていて、
ついおかわりしてまいます。

 

今回、オススメメニューの
「数量限定!!銀だらみりん焼き御膳」と
「博多めん鯛まぶし」をたのんでみました。

f:id:fukuokadays:20210909003733j:plain

まず、銀だら午前ですが、
福岡に住んでいたら、スーパーでも売っている「銀だら」が
①油がのって、あまみのある魚であること。
②旬な魚であること
③ちょっとお高いのに買いたくなる魚であること。

を、ほとんどの人が知っています。

 

なので、こちらのメニューがある!
と気が付いたら頼まずにはいられない。

 

そして、めん鯛まぶしですが。
こちらは、鯛が、刺身か、あぶりを選択できます。
私は、あぶりをお願いしたので、炭のかおりつきでした。

 

f:id:fukuokadays:20210909003720j:plain

まずは、めんたいと、鯛と、ごはんでいただく。
そして、山芋をかけていただく。
最後に、こんぶ出汁がやってきますので、だしでいただく。
なんだか1つしかオーダーしていないのに
3回楽しめてしまう定食です。

 

また、単品で追加注文できるものもあります。
なかでも、「卵焼き」は、
お弁当で毎日つくっている方でも食べたくなります。

普通、主婦をしていると、家で自分で作れるものは
なかなか外食でいただこうとは思えないのですが
プロがつくるという付加価値があると
「頂いてみたい」に変わるものです。

 

そして、お子様セットにも、この卵焼きは
入っておりますので無添加で、
本物の味覚を食べてもらいたいと思います。

f:id:fukuokadays:20210909003738j:plain

 #福岡デイズ #糸島 #絶景 #福岡 #グルメ

#スポット #筑紫野 #天神 #大宰府

 

www.jrhakatacity.com