fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

あの「プロフェッショナル」にも取り上げられる『とら食堂』

NHK『プロフェッショナル』でも取り上げられた
竹井和之さん。

 

動画は現在、視聴できませんが↓

www.nhk.jp

 

竹井和之さんとは。

 

f:id:fukuokadays:20211113181411j:plain

 

奥州の玄関口として栄えた
城下町福島県白河市
那須連峰を望む豊かな自然の中、
清らかな水と空気に恵まれた高原都市です。
その白河にラーメンを出す店が現れたのは、
戦後間もなくのこと。
とら食堂の先代、竹井寅次は、
白河市本町北裏にあった「○い食堂」で
ワンタン職人として働き始め、
そこで麺作りを覚えたといわれています。
寅次は若いころから酒と博打が大好きで、
それまで何をやっても長続きしない男でしたが、
ラーメン作りだけは一生懸命。
「とらさんのラーメンはおいし い」
と評判になり、
いつしか「ラーメンの天才」
と呼ばれるよう になりました。
そして昭和四十四年、
白河市郭内に初めて自分の店
「中華そばとらさん」を開店しました。
寅次は「とらさん、とらさん」
と多くの人から親しまれた人柄で、
ラーメン作りを教えてほしいと頼まれると、
誰にでも教えました。
こうして、とらさんから教わった弟子たちが
次々と店をかまえ、
白河の街に多くのラーメン店が出現。
現在では人口六万五千人の街に、
約百店のラーメン連ねています。
二代目店主和之が寅次のもとに弟子入りしたのは十九歳の頃。
親子でも「親方と弟子」と
ラーメン作りには一切の妥協を許しなかった父のもと、
修行の日々が続きました。
そんな折、昭和五十八年三月、
父竹井寅次は五十六歳という若さで他界。
みんなに愛された「とらさんのラーメ ン」を息子に託し、
この世を去りました。
時に和之二十八歳。
少年の頃、裕福とは言えない家庭に育った和之にとって、
父の作ったラーメンはごちそうでした。
美味しいラーメンを作る父の姿はそれだけで自慢でした。
父亡き後、和之はその思いを胸に、
日々お店に立ってい ます。
天才と呼ばれた父の味を守るために。
今では全国か ら多くのお客様が
とら食堂の味を楽しみにやってくるお店と なり、
多くの弟子を持つまでになりました。
そう「とらさん、 とらさん」と親しまれた、
父・寅次のように。

 

で、そんなとら食堂
福岡市六本松に九州初出店。

f:id:fukuokadays:20211113182238j:plain

 

暖簾分け、フランチャイズではなく
直接手掛けています。

 

ビックリしたのは
入ってすぐの製麺室。

 

f:id:fukuokadays:20211113182510j:plain


たぶん、博多ラーメン、長浜ラーメン
自家製麺の店って殆どないはず。。。

 

メニュー↓

 

f:id:fukuokadays:20211113182802j:plain

 

基本の「中華そば」を注文。

 

f:id:fukuokadays:20211113183021j:plain

 

スープは
鶏ベースの醤油味。
美味しい!

ただ、これ、数年前なら
腰を抜かすほど「美味しい!!」と思ったはずですが
最近は福岡にも糸島にも
醤油ラーメン、塩ラーメンの銘店
増えてますからね。

 

fukuokadays.hatenablog.com

 

ただ、麺は自家製だけあって
モチモチの中太、縮れ平麺系。
しかも3日間寝かせた熟成麺らしいです。

たしかにつるつる、しこしこ。

 

f:id:fukuokadays:20211113183731j:plain

 

チャーシューは
「炭火で蒸し焼きにした後、醤油で炊き込んでいる」
らしい。
しっとりしていて
ジューシー。
旨味も口に広がります。

 

某店のような
ペラッペラ、クズ肉
とは次元が違います。

 

f:id:fukuokadays:20211113184603j:plain

 

あと。写真は撮り忘れましたが
「玉ねぎのみじん切り」(おろしではない)
がトッピングとして机に置かせていて
これがよかった。

あまみやうまみを引き立てる感じ。

 

いろんなレビューを見てみると
塩そばファンも多いみたいなので
次はそれを注文しましょう。

 

 

 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)