fukuokadays’s blog

福岡情報のご紹介。福岡の歴史・グルメ・イベント・観光・ビジネス・暮らし・子育て・デート・趣味・健康を伝えるページです。 時に、人や福岡に関わる物事にもフォーカスします。株式会社くじらが運営しています。

20210415152350

福岡デイズは、株式会社くじらが運営しています。

福岡デイズmap

クリームパンってこんなに種類があるの?『治七のクリームパン』

 「パンのためのならどこまでも」、
福岡市在住、ママパンマンです。

 

今回お伺いしたのは
某グルメサイトで
早良区・西区パン屋さんランキングで2位。
なにより、
国道202バイパスにある
看板が気になっている方が多いと思います。

 

『治七のクリームパン』

www.creampan.jp

 

これまで、お伺いしたなかたのは
クリームパンしかなさそうだから(爆)

 

お店は、福岡市西区今宿の奥。
入り組んでいて、道も細いです。
でも、ずっと看板が案内してくれるので
大丈夫。

f:id:fukuokadays:20210205055843j:plain

 

到着!

f:id:fukuokadays:20210205060015j:plain

 

昔の農家さんのお家を
リフォームしたような
とってもかわいい店舗。

 

中も、ギャラリーになっています。

 

f:id:fukuokadays:20210205060158j:plain

 

コロナ対策のためか
店頭にパンは並んでなく注文する方式。

 

f:id:fukuokadays:20210205060316j:plain

  • (プレーン)クリームパン
  • 苺クリーム
  • ラムレーズン
  • キャラメル
  • ピスタチオクリーム

こんなに種類があるの!

と思っていたら、
今から焼き上がる分が
これほどあるそうです。

f:id:fukuokadays:20210205060518j:plain

 

『クリームパンしかなさそうだから』
とか思ってごめんなさい。

今回は5種類
すべてを購入。

 

 

それほど大きくなく
いろんな種類が食べられます。

パン生地は
とってもやわらか、しっとり、もちもち。

 

f:id:fukuokadays:20210205062340j:plain

 

定番のプレーンは
クリームが甘すぎず
カスタードの香りが豊か。

f:id:fukuokadays:20210205062454j:plain

 

ラムレーズンは
相当期待していたのですが
思ったよりラムレーズン感がなかったです。

f:id:fukuokadays:20210205062754j:plain

 

キャラメルは
キャラメルと言うよりチョコに近い感じ。

f:id:fukuokadays:20210205062847j:plain


そして
ピスタチオクリーム!
ママパンマンがピスタチオ好きと知っての狼藉でしょうか(嬉)

f:id:fukuokadays:20210205063008j:plain

やっぱり、ピスタチオ感が弱い。
豆の香りはするのですが…
なんとなく「ずんだ餅(枝豆)」のような…

 

ずんだ餅クリーム
とか作ったら
いいかもしれません。

 

そして、苺クリーム。

f:id:fukuokadays:20210205063126j:plain

 

食べた瞬間…

 

懐かしい!!

 

給食のイチゴジャムパンを思い出しました。

 

今回、食べた中では
プレーンが優勝。

 

今のハード系が流行っている中で
いわゆる、昭和的なパン。
懐かしさとかがいいのかもしれません。

これは、もう
『ひよこ』
とかと同じように
お土産にぴったりな
福岡の伝統的な銘菓
なのかもしれません。

 

 

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

 

ライターNo.3 ママパンマン

福岡市在住 ●0代 女性